もうすぐ50歳チェロを習い始める

2020年秋のことです。
子供たちも高校生になり、そろそろ老後の楽しみを見つけておこうと急に思い立ちました。
音楽経験なし。かなりの音痴。中学生時代は楽譜が読めずリコーダーも無理でした。
自分でもなぜチェロ?と今でも思ってますが、不思議な事に、その時は絶対チェロ!と心に決めていました。

まず、先生を探さなくては!
そう言えば、子供のピアノの先生のご主人がチェロを弾いていたのを思い出し、教えてもらえるかお聞きしたところ、何年か前に始めたばかりだったそうでムリでした。
仕事帰りに行けそうな場所で体験レッスンを受けましたが、楽器を購入したらしょって行かなければならない事をその時になって気づき、断念。
ネットを漁っていたら、自宅から徒歩圏内に先生が!!楽譜読めなくても大丈夫ですよーとおっしゃって頂いて、恐る恐る体調レッスンへ、、体験にもかかわらず2時間ほど熱心に教えて下さいました。その場で入会を決めました。
それからそろそろ1年になります。月2回1回約2時間レッスンをして下さいます。それなのに上達速度が遅くて、未だにファーストポジションにで四苦八苦しています。
少しづつ振り返りつつ、これからのレッスンの記録など、ここに書き留めておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?