見出し画像

オーケストラコンサート初!×2

クラッシックの曲もほとんど知らないまま、9月11日土曜日に初めてのオーケストラのコンサートに行ってきました。
関西フィルの定期演奏会。
演奏曲はたったの2曲。

モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番 イ長調 K.488
ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 作品92

音楽をしている方は当然ご存知の曲?初心者の私には一曲が長くて(クラッシックでは普通なのかも)若干ハードル高めのコンサートでした。
それにしても、あんなにたくさんの演奏者がいるのに、音がまとまって響き渡ります。感動です。

初めてなので良い席を購入しました。S席の1番前。これ失敗。前すぎて演奏者の足しか見えない。特にモーツァルトはピアノを下から見上げる感じ。
ずっと上を向いていたら疲れてしまって、失礼な事に度々夢の中へ。
次回は全体が見渡せる2階の前方にしよう。

素晴らしい音楽を聞いたのに、初オーケストラはぐったり疲れてしまいました。
すみません。。
もっと勉強してからも一度聴きに行きますー
どなたか詳しい方、初心者向けの曲など教えて頂きたいです。

その1週間後、18日土曜日はチェロの先生の室内楽コンサート。
どの曲も美しく、とっても素晴らしいコンサートでした。公民館の小さい音楽室での演奏でしたが、まるで自分がチェロの中にいる様なうっとりする響き。

アンコールはサンサーンス白鳥ほか2曲。

ホッパーのガヴォット第2番Op23 は先生がチェロを始めて2年目に発表会で弾いた思い出の曲なんだそう。聴いてびっくり!私の1年後には到底想像出来ないハイレベル。このまま先生に教えて頂いてて大丈夫なんだろうか。

フォーレ、シシリエンヌOp78は見たこともないはずなのに、何故がとても懐かしい情
昔若かった頃、何かのテレビのコマーシャルで流れた「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲シチリアーナ」を思い出す。結局やらなかったけど、リュートを弾きたいと思ったこと。

先週から2週間続けて、非日常へ旅に出てたみたい。リフレッシュしてまた明日はチェロのレッスン。先生、出来の悪すぎる生徒で申し訳ありませんが懲りずにお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?