見出し画像

チェロのこと

去年の11月にチェロを始める時に先生にお願いして探していただいたのはHANS GLASER

最初に体験レッスンを受けた可愛い女性の先生は最初は10万円くらいのセットでいいですよーとおっしゃっていました。ネットで調べてみると最低でも30万円くらいが一般的なのかなーまぁ、ネット情報位で考えていました。
実際には、今教えて頂いている先生がおっしゃるには初心者ほど音が出る良い楽器を使わないと続かないとの事。
目論んでいたより高額でしたが、先生がおっしゃる最低金額くらいで、弓と松脂、ソフトケースを揃えて頂きました。

今のところ私がチェロを持ち運ぶのはdoor to doorで徒歩約10分だけなので、ソフトケースでも問題なかったのですが、始めてみると見た目も大事!やっぱりハードケースが欲しい。それもできるだけ軽いのがいい!となり、探しているうちに気づけば、えーーっ!!となる程の金額になってました。それなら楽器にもうちょっと掛けれたんじゃないの?となる様な金額です。、、、ハードケース購入の時の事は長くなるので改めて。

そうそう、先週エンドピンをカーボンに変えました。今までの鉄?の物とくらべると、とても軽いし明らかに音が出やすくなり、これは良いお買い物でした。

何はともあれ、何かと出費は嵩みます、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?