見出し画像

PROFILE いくつになっても好き!を叶える

長橋かおり 61才

私は
還暦と呼ばれる60才を越えてから
イヤービューティ&ヨガセラピスト
として起業しました

60才で!って驚かれますが
悩んだり、失敗したりを繰り返しながら
夢中で歩んできて

心の声を素直に聞けるようになって
これがやりたい!
を見つけられたのが60才だっただけ

その時
やりたい事に向かって進める体力

心の準備ができつつあったところに

出会った先生方の導きと
サポートしてくれた仲間がいたから

「これがやりたい!」が叶いました


イヤービューティセラピー

エレガントマインド&ボディ
 セッション

私がお届けするセラピーで
ご自身をいやし、大切にして
心の声に従って

パワフルに穏やかに
前に進むわくわくする気持ちを
味わってほしい

この想いを胸に活動しています



私の旅


心からやりたいを見つけるまで

会社員とトライアスロンに全力

会社に就職し最初の配属先では
女子ということで補助的な仕事ばかり
日々のストレス解消に
週末はプールに通っていました

小中高と部活は水泳部で
ベストタイムを出すことに全力つくして
大学時代はスイミングスクールで
コーチのバイトをしてたので
水の中は気分が解放される
私のオアシスでした

でも、ただ泳ぐだけは退屈だなあ
と思い始めたころ
トライアスロンのサークルに入らない?
と声をかけられました

当時は冒険扱いの新しいスポーツ、
トライアスロン
水泳3.9km、自転車180km
そしてフルマラソンという
未知の世界にわくわくして
新たな挑戦を始めました

さらにチャレンジ心に火が付き
ハワイ島で行われる世界大会を目指して
トレーニングする日々

平日は2時間、
週末は一日中自転車やランニング

仕事で出張があるときは、
海外でもジョギングシューズを持参して
少しの時間も惜しんでトレーニングを
積み重ねました


レースでの1シーン
地元の大会では入賞もしました


トレーニングしすぎで自律神経失調症に

2度目の国内予選で
あと一歩の記録だったので
これからもっと頑張ろうと
トレーニングを再開した矢先

玄関で鍵を掛けた時に感じた立ちくらみ

そして、突然起きるホットフラッシュと、体に不調が出始めました

自律神経失調症でした


あと一歩のところまで来たのに、と
気分も落ち込みがちになり
体を休めてみましたが、復調せず…
競技は引退して体を休めることを
決心しました

友人に漢方薬を紹介され
1年ほどかけてようやく不快なめまいや
ホットフラッシュが消えました

休養がうまく取れてなかったために
起きた不調

トレーニングはこれでいいのかな?
次はもっと早く走れるかな?
誰かもっと早い人がいるんじゃないかと
日々不安を抱え、

もっともっとと
自分を追い込んだ状態で
トレーニングをしてました


私を応援して、
夕飯を作ってくれた夫に対して

妻として私がやらなければいけないのに
と申し訳ないという気持ちばかりで

感謝してたのに、
笑顔でありがとうと言える
心の余裕がなかった


そして、応援してくれているのだから
がんばらないと、と

自分で自分にプレッシャーをかけて
リラックスできてなかった

体を鍛えてはいたけれど、
心とのバランスがとれておらず
リラックスできなくて体調を崩し

その結果夢をあきらめることに
なってしまいました


50才を迎える前に新たな一歩を踏み出す決意

仕事では、その後
オフィス機器の商品企画に異動し
やりがいのある日々を送っていましたが
企画した商品が生産され
お客様に届いて
ご感想を伺うまで約2年
長かった…

定年まで勤める予定でしたが、
49歳の時に早期退職して

Face to Faceで
何かを届けられる人になりたい



と第二の人生に踏み出す決心をしました



なかなか見つからない、何か

新しい視点で再就職先を探すも
なかなか「これ」というものが
見つかりませんでした

東日本大震災の日に、
会社から4時間半歩いて帰った経験から

就職コンサルタントから
都心ではなく地元への就職を勧められ
住む街のことをより理解でき、
地元の友人ができると
市役所、教育委員会へ就職

モヤモヤしながらも、
自由な時間を楽しむ
なんとなくの日々を過ごしていました


yogaとの出会い


ジムでジョギング後に
ストレッチ代わりに受けたヨガレッスン
翌朝スッキリ目が覚めて、
体にとても良い影響があることに驚いて

ヨガに興味がわき

本を見ながら独学で
ヨガポーズの練習を開始

そのほかにも 
ヨガのイベントに参加するように
なりました


突然、夫の闘病をサポートする生活に

ある日突然
夫が病気であることがわかり
闘病をサポートする生活が始まりました

悪性腫瘍を取り除く手術をし、
半年間治療を継続して

ようやく体調が回復してきたころ
家を新築したいと言い出しました

治療の合間を縫って
建築会社と打ち合わせをし
色々なことを自分で調べて
一つ一つ好きなものを選び

体調と相談しながら
夫の描いた絵の通りの
念願の新居が出来上がりました


服も自分では着れないし
体は思うように動かせなかったから
もどかしい思いもあったはずなのに

弱音を一言も言わず
楽しみを見つけて
最期まで全力で
やりたいことをやり切った人生を
送ろうとしていました

治療方法も可能性のあるものは
全てチャレンジして
納得するまでお医者様に質問する姿から

絶対悔いが残らないようにするんだ、
という強い気持ちが伝わってきました

体調の良い日を見計らって友人を招待し
楽しく過ごした時間

心配かけまいと、痩せたからだを見せないように、長袖シャツを着て


私は、夫の頑張りの先には
お医者様から言われたより
もう少し先、10年先まで未来があると
信じていました


彼を、全力で支えたい。
手術、入退院を繰り返し、
様々な治療のために病院に付き添う

夫が痛みなく生きるにはどうしたらよいのか
だけを考えて暮らす日々でした

最後の旅行先にて


ある日夫から
まあいいから、お前も一緒にここで休みなさい、と
言われたことがありました


一瞬、えー⁉って思ったけれど
言われた通り横になったら体の力が抜け
少しの時間 話をすることができました

薬の時間、食事や飲み物の準備、
体のケア、洗濯
そして、引っ越し荷物の整理など

やらなければならないことが沢山あり
ベットの傍にいて
ゆっくり話す時間を取るなんて
ほとんどできてませんでした。

私しかいないのだからと
体も心も休めずに、
自分を後回しにしていた私を
気遣ってくれたのかもしれません



自分のやらなきゃという気持ちと
彼のために、と完璧にすることばかりを
考えていたけれど

少し足りないところがあったとしても
もっと隣にいて、貴重な一緒の時間を過ごせばよかったと
今振り返って思います。

夫はやりたいことや趣味をとことん突き詰める人でした
小説家になりたいと推理小説を書いて本を出版し
趣味も知識深く、友人達と語り合い、楽しんで

自分で計画した旅先の街歩きが大好きでした


最期まで一緒に色々な経験をして
人生の楽しみ方を教えてもらいました

今を大切に
後悔することがないように
命ある限り
全力で好きなことをしていいんだよ、と。




やりたい事を見つけてから

探求の道を歩む過程で気づいた大切なこと

アーサナヨガとvedaの学びから得たからだと心のバランス

妻としての役割を終え自由になった時に
私がやりたいことは何だろう?と考えたけれど思いつかない…

そんな時、コロナ禍で始まったオンラインヨガスクールに参加し
週2回の練習を再開。
筋肉を使いながら柔軟性を高めるヨガのフローは
体重が減少した体を少しずつ回復させてくれて
心と体のバランスを取り戻しました。

アーサナヨガを通して
誰かと比べることなく
自分自身に集中することの大切さ
心地良さを学びました

体の観察から心の観察へと進むことで
もっと深く学びたいという想いに気づき
ティーチャートレーニングにチャレンジすることを決意


そして、同じ頃に出会えた
Vedaの学び

日々起こる物事をどう認識するかは
自分の見方次第で変えられることを学び


心も、体と同じように
意識したら変えられるという
新たな知識を得て

毎日の気づきと実践を繰り返し

心の問題に少しずつ
自分自身で対処できるように
なっていきました



イヤービューティセラピスト®になる

体を動かし始めて1年近くたっても
汗をかかず
やっぱり変だなと思っていたころ

SNSでイヤービューティセラピー®を受けたお客様の声を読み
自分でも不思議なほどすぐに
セラピスト養成講座の受講を決めました

セラピーでじんわり汗をかくようになるという変化
体調改善を体感し
このチャレンジも
信じて進むことができました


探求の道で得た大切なこと

ヨガティーチャートレーニングの学びは
正直大変でした
体についての知識、アーサナクラスの声掛けの理解と実践
上級アーサナのトレーニングなど

先生が話したことを全てノートに書きながら覚える
覚えたことをやってみて、できたことを
仲間が褒めて励ましてくれたことで
少しずつ自信をつけていきました

課題でわからないことがあり、動けないでいたところ
仲間の一人が「大丈夫?」と声をかけてくれ
マンツーマンで教えて下さいました

一緒に学ぶ仲間がいたからこそ
大きな課題に向かって進むことができました
感謝の想いでいっぱいです



助けて下さい、わからないから教えて下さい
とお願いするのは、
できないことが恥ずかしく
ハードル高く感じて勇気が必要でした

でも、お願いしたら、快く手を差し伸べて下さり、
与えることを当たり前にできる大きな心に接し
その姿勢への尊敬と、仲間の大切さを学びました


これまでの人生、壁にぶつかったときほど
一人で何とかしようとしてきましたが
それを手放すことで、
新たな未来に進むことができた

素晴らしい経験となりました



61歳の今の私は、まだ伸びしろがある

アーサナヨガを習慣にしたら体が変わりました
いくつになっても、体が硬くても。

悩みがあって気分が乗らなくても、
朝起きたら、まずマットを敷きます

日々の体に向き合う事を習慣化すると、
昨日と違うところに気づけるようになり
筋肉や関節の感覚を感じるようになると
どんどん自分の心にも気づき

周りの方への感謝と共に、自分自身を責めたり、
ネガティブな思考に陥ることなく、
穏やかな気持ちで過ごすことが
できるようになっています。


だから、
今の自分には、まだ伸びしろがあると信じています

一生懸命、体だけ鍛えていたアスリート時代
自分の心の声に耳を澄ませることができなくて
体と心のバランスがとれず、不安からくるオーバーワークで
自律神経失調症になってしまい
夢を叶えることができなかった


今はその失敗を繰り返さない知識と
習慣ができたと、
自分を信じることができています


60歳の私から皆さんへのメッセージ

これって更年期の症状かな?
体力がなくなってきて、なんだか不安 と感じた時

自分の体を大切に思い、
変われるところが見つかった証です

今日できること
ストレッチや朝のラジオ体操など何でもいいから
体を動かし、少しずつ心を感じて
変化を楽しんでください。

その変化を積み重ねて


体を感じる感性を、心を感じる感性につなげて
体と心の筋肉貯金をしたら

目標達成へのプレッシャーや
モヤモヤした気持ちを
自分で変えられて

落ち着いた心で
チャレンジし続けられます


叶えたい目標に向かって
周りの方への感謝と共感と共に
愛のあふれる人生を歩む
そんな世界を一緒に創りましょう


いつも笑顔でいたい


イヤービューティセラピー

自宅サロンにて施術しています
出張イベント開催、参加もあります
出張施術についてはご相談下さい

お客様のご宅にて



エレガントマインド&ボディセッション

からだと心のバランスを整え
心から湧き出るやりたい!に
日々楽しく、向き合い、進めるように

お一人おひとりのからだに合わせた
アーサナヨガ、呼吸法を積み重ね
芯のある体を創り
日々穏やかに過ごせるように
体と心を整えます



お問い合わせは
こちらの公式LINEへ
お願い致します


https://lin.ee/2Og0LzL



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?