見出し画像

リタイア人の徘徊日記(65)沖縄|那覇のやちむん通り

2023年1月の沖縄県那覇市。
約40年ぶりの那覇は変わりすぎて(当たり前)華やかな国際通りで目をパチクリさせておりました。
そんな中で陶器の町、やちむんは所々変わらぬ景色が残っていました。

この界隈は歩いているだけで様々な陶器の作品に出くわします。

午後だけ公開されている重要文化財の新垣家住宅。古い窯の跡が残されています。

陶芸体験のできる育陶園。壺屋やちむん道場。

庭に置いてあるシーサーが迫力あります。

以前と違うのはお洒落なカフェがあること。

不思議な紋章が特徴のカップで珈琲を提供している Etha


琉球王朝時代のおもてなし茶、ぶくぶく茶のカフェも。


冬の沖縄はのんびり街歩きがいいですね。夏は暑すぎますから。
(2023年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?