見出し画像

リタイア人の徘徊日記 (125) 島根| 安来の足立美術館とまるごと桃パフェ

2023年8月の島根。松江から安来市にある足立美術館へ。


到着~。本日も猛暑。インドアがありがたい。
入場するとすぐに超有名な庭園が見えてきます。庭師の方々が作業中。この広大な庭になんと庭師は8名だけなんだそうです。
写真撮影に夢中。おっと、自分の目でもしっかり見なければね。
ガラス大窓越し、バルコニーに出て、小窓から、と様々なアングルで庭園鑑賞できます。
日差しが強すぎて暗くなってしまうという稚拙な撮影技術。
後ろの山も景観のひとつ。
滝もありました。

館内のコレクションも素晴らしく、横山大観の作品の数々には圧倒されました。

作品に見惚れてすっかり予定時間をオーバー。
さてさて、次の訪問地は畑の中にあるお洒落カフェ。

安来市の果物を使ったパフェが人気のお店です。予約必須なのですが、到着時間が遅れたのに運よくすぐに入店できました。

今月のパフェは桃。丸ごと一個どーんと乗ってます。
そのまま食べようとすると転がり落ちるので、お皿に移していただきます。おっ、種はちゃんと取ってありますね。おいしい~。毎月通いたいです。

ランチメニューも美味しそうでした。
出雲大社の近くにも出店しているとのこと。

アートとフルーツを堪能して、鳥取県の境港に向かいます。
(2023年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?