見出し画像

限界ワーママ、在宅フレックスの会社に転職する ~課題テスト編~

まさか、齢35にして課題テストなるものを受けることになるとは思ってもいませんでした。

やっと見つけた、フルリモート・フルフレックス・未経験OKの会社。
エントリーするとその日のうちに返信があり、「課題テスト」の案内が届いたのです。(エントリーまでの流れはこちらの記事へ)

そう!ねこのかぎしっぽ株式会社では、選考の第一ステップとして全員に課題テストを行っています。

選考の流れ

採用までの全体的な選考の流れとしては

1.応募
2.課題テスト(全職種共通)
3.(通過した場合)ヒアリングシート・履歴書の提出 
  ※応募職種によっては職種別課題テストあり
4.(通過した場合)Web面接(人事担当者と)
5.(通過した場合)最終Web面接(弊社代表と)

となっており、全てクリアされた方はねこのかぎしっぽ株式会社の一員として業務委託契約を結んでいただきます。

今回は、ねこのかぎしっぽ株式会社にジョインするための第一関門「課題テスト」のお話です。

名称未設定のデザイン (1)
"テスト" というワードを聞いた瞬間、真っ先にセンター試験(死語)のマーク式テストが思い浮かんだ昭和生まれな私


課題テストの内容とは

では、ねこのかぎしっぽ株式会社にジョインするにあたり、どんな課題テストを受けたのか。

先ほど申し上げたように、ぽちっとエントリーして40分後(早い)にメールテストの案内が送られてきました。

メールテスト???と思いながらURLを開いてみると、

カスタマーサポート役として、次のお客様へどのように返信し、社内にどのように引き継ぐか文章を作ってみて下さい。

というような内容でした。

おおぅ!任せろ!!いつもやってるやつーー!!!!

と意気込んで始めたものの、
(この文章を見て面接に進めるか決まるのか・・・)
なんて考え出してしまった途端、筆が進まない。

何度も何度も課題部分を読み直し、推敲し、結果本当にこれでいいんだろうか・・・うぅ、もうこれ以上思いつかない・・・エイヤッ!
と勢いに身をまかせて提出。

URL開いた時のあの謎の自信はどこへやら、といった弱気ぶりでした。

ドキドキソワソワしながら1週間。
合格の連絡を頂けたのでした!

嬉しかった~~!素直に嬉しかったんです。

だって今までいろいろな会社に応募して書類でバッサバサ落とされて、
あぁ、やっぱりまずは学歴経歴スキル年齢で足切りよね・・・
なんて自分の市場価値の低さにかーーーなり落ち込んでいたので、ちょっと救われた気分でもありました。

少しだけ合格へのヒントをお教えするとするならば
「とにかく!ひたすら!読む相手側の気持ちになって文章を作ること!」
ですね。


その後ねこのかぎしっぽ株式会社の一員として働いて分かったのは、
弊社は輝く履歴書は不要!
それぞれが今まで培ってきた 人となり を上手に引き出しながら選考を進めてくれる、ということ。

その後どんな流れで採用に至ったのか・・・
それは次回「面接編」で詳しくお話します。


自分には輝くスキルがないから未経験での応募なんて無理・・・
ブランクがあるから選考に影響するかも・・・
ビジネスメールなんて書いたことないし、絶対落ちるから・・・

なんて応募する前から諦めていませんか?
ダメ元でも結構!是非一度弊社のメールテストを受けてみて下さい!


ねこのかぎしっぽ株式会社に少しでも興味を持たれた方は
こちらからご応募お待ちしております。







この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?