見出し画像

【PV?報告】月10,000ビューを達成!~ビューが急に増えた理由とは?〜

皆様、こんにちは!鹿冶梟介(かやほうすけ)です。

2ヶ月半ほど前に「【PV?報告】気がついたら月6,000ビューになっていました!」という記事で、目標であった月6,000ビューに達したことを報告しました。

目標の月6,000ビューを超えたので、これで「ブログ脱ビギナー」と思い、次のステップとして「月10,000(ノービス?)」を目標としておりましたが、嬉しいことに先週の8月25日に達成しました!

そこで今回は、月10,000ビュー達成について簡単にご報告します

【月10,000ビューの達成の瞬間】

小生がnoteをはじめたのは2022年3月9日。約半年前の話です。

ちなみに10,000ビュー達成までの記事数は、この記事を含めて73です。

ところで、今回はなんと!目標ビュー達成の瞬間に立ち会うことができました(図1)!

図1: 10,000ビュー達成の瞬間

今までは、頻繁にダッシュボードを見ている訳ではなかったので、「目標ビュー達成の瞬間」を見逃し続けてきました…。

しかし、そんな私がなぜ今回は「目標ビュー達成の瞬間」に立ち会えたのか…、その理由は「今までになかった、嬉しい出来事」が起こったためです!


【嬉しい瞬間に立ち会えた理由】

今までになかった、嬉しい出来事」...、それは以下の通知をnote公式様から頂いたためです(図2)。

図2: 公式マガジンに選ばれた時の通知

そうです、私の記事が公式マガジン「#スポーツ記事 まとめ」に選ばれたのです!

図3はweb版の公式マガジン「スポーツ」です(図3)。

図3: 公式マガジン「スポーツ」

この通知を頂いたので、「全体ビューが増えるかも…」と期待していたのですが、予想通り「スポーツと精神医学(2): 青少年における団体スポーツと個人スポーツのメンタルヘルスの比較〜海外文献の紹介〜」のビュー数は信じられないほど増加しました…(図4)。

図4: ビューの増加(桁違いです…)

【ビュー数を増やすには…?】

…と、いうことで小生のnoteのビュー数が増えたのは、note公式マガジンに選ばれたため…、という理由なのですが、効果がテキメン過ぎて驚きを隠せません…😅

これまでビューやスキを沢山いただく方法を、自分なりに試行錯誤してきましたが、「note公式マガジンに選ばれること」というのが、今の所、最もインパクトがあるようです。

しかし、なぜ小生の記事がnote公式マガジンに選ばれたのかは分かりません…(選考基準ってなんだろう…🤔)。

「面白さ」ではもっと自信がある記事はあったのですが…。

こればかりは選んだnote公式の運営担当者様に聞いてみるしかないようですね😖

【次の目標は?】

目標の月10,000ビューを超えたので、次は「月20,000ビュー!」と言いたいところですが、今回はラッキーパンチが当たっただけなので、月20,000ビューはかなり高い目標と感じます。

...、ということで、とりあえず次は月15,000ビューを目標とします(これならいけそう?)。

(追記) この記事を書き上げた後、ダッシュボードを確認したら、月17,000ビューを超えていました…😅
…ということで、目標は月20,000ビューに変更です!(note公式マガジンの効果、すげーぇ…😆)

【まとめ】

・目標だった月10,000ビューを達成しました!
・月10,000ビューまで、半年弱かかりました。
・しかし、これはnote公式マガジンに選ばれたという僥倖があってのことです
次の目標は月15,000ビューです!(厳しいかな…?) =>目標は月20,000ビューに変更します!!

↓なかには、1ヶ月で1万PVを達成した方もいるそうです…(すごい😅)


【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️