見出し画像

いつまでこうして息子と遊んでいられるのか。

どうも、kayaです。

今日は、奥さんがお出かけだったので、息子と二人きりで時間を過ごしました。

今日の息子は、比較的落ち着いていて、外にいるときも、ご飯を食べているときも、それほど駄々をこねることもなく、楽しんでいた様子でした。

ぼく自身も、楽しく過ごせました。(毎日こんなにうまくいくわけではないですが、、、笑)

そんな息子との二人きりの一日が終わり、息子を寝かしつけながら、ふと思ったんですよね。

いつまでこうして息子と遊んでいられるのか

って。

何をしても喜んでくれるし、パパ〜って寄り添ってくれる息子。

そんな息子が尊く感じたので、noteにまとめていきたいと思います。

息子もだんだん成長する

うちの息子は、まだ2歳になったばかりですが、

アマプラやhuluなどの動画配信サービス、音のなるおもちゃ、保育園への一時預かりなどのおかげで、

少しずつ、親の言ってることが理解できるようになり、自分の意見も主張できるようになりました。

今後ますます、会話ができるようになり、いろんなことを覚え、自分を持つようになれば、

今みたいに「パパ〜、パパ〜」って来てくれることも少なくなってくるんだろうなって思うと、さみしくなりますね。(笑)

息子だっていつかは離れる

あと15年くらい経てば、大学や就職して親元を離れるんですよね。

社会人になりたての頃は15年ってメチャメチャ長く感じるものでしたが、いまのぼくにとってはめちゃめちゃ短くて、、、。

それに、保育園や学校に通い始めれば、ぼく達夫婦以外の遊び相手が現れて、次第に遊ばなくなるかもしれませんよね。

より一層、仕事ばかりしてないで、家族との時間を大事にしていかないとなって感じました。

〜まとめ〜

息子が生まれる前は、奥さんとよく「早く子育て期間を終わらせて、二人で過ごしていきたいね」なんて話していることが多かったですが、

いまは夫婦ともども、「家族3人の時間も大事だし、息子との時間や、夫婦で過ごす時間も大字だよね」っていう感じになってきて、

ホントに時間が足りないです。(笑)

どれだけ息子と濃い時間を過ごしてもさみしい気持ちは訪れると思うので、

息子と遊べるうちにとことん遊び倒していきたいなと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願いします!頂いたサポートは、息子の成長に必要なモノへの購入費用に使わせていただきます!