見出し画像

「なんとなく勉強」をやめる!集中して勉強できる場所はどこ?

娘は塾が休みの日は、塾へ自習に行っています。
娘は、自宅より塾で勉強をするほうが圧倒的にはかどるそうです。

勉強がはかどる環境は、その子によって違ってきます。
自主的に取り組める場所がベストです。

塾は「勉強をするところ」

当たり前ですが、塾は「勉強をするところ」です。
塾へ行くことで「これから勉強をするんだ」という意識が自動的についているのだと思います。

自宅のように自由に過ごせる私的空間より、塾のような公的空間のほうが緊張感が継続できます。
人の目があるし「ちょっと休憩」と横になることもできません。

「終わり」の時間が決まっている


娘が行っている塾は、自習室も授業と同じで、時間が区切られています。
「終わり」があるのです。

時間が制限されていることで集中ができると思います。
限られた時間で何の勉強をするか。
あらかじめ目的を決めておかないと、どんどん時間が過ぎてしまいます。

「なんとなく勉強」をやめる

会議もダラダラしては何も決まりませんよね。
勉強も同じです。
メリハリが大事です。

限られた時間で目的を持って勉強をしたほうが、今やっていることに集中できます。

「明日は〇〇をやろう」
と、次の計画も立てやすいです。

目的を持って勉強をすることで、
「ここまでできた!」と達成感を得やすいです。
小さなことでも、達成できたら子どもの自信につながると思っています。

自分の周りに座っている人も同じように勉強をしている

同じ目標をもった子たちがいる、同じように勉強をしているという環境に、娘は緊張感と安心感を持てるそうです。
自習室には同じクラスや学年の子もいます。
適度な競争感が出るのも良いなと思っています。

塾へ行くまでの距離や移動方法によっても変わってくるとは思いますが、娘は塾へ行って勉強をするほうが良いそうです。

先生と仲間の「監視の目」が、娘にとって受験勉強の支えとなっています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?