見出し画像

リコのこれからそれから【08】

毎週水曜日にこんにちは!
リコです♪

本日は家具のお話。

カーテン屋だった時
お世話になりました
家具ブランドさんの
イベントにお邪魔しました!!

Ritzwell(リッツウェル)
と読みます。

イタリア ミラノで
毎年開催される
ミラノサローネにも
出展されてるブランド!

場所は表参道

イベントショールームは
東京表参道にあります。

入口
11月3日まで「エル·デコ デザインウィーク」
表参道SRは工房スペースがあります!
あのガラス向こうが工房

リッツウェルは
日本の家具ブランドで
福岡で誕生しました。

現在、作られている
全ての家具は
福岡県糸島市にある
「糸島シーサイドファクトリー」
で制作されています。

糸島の工房のパンフレット
拝見したんですが
もう「行きたい!」しか
なかったですね。

今回その糸島工房より
職人さんが表参道に来て
作業工程を近くで見られる
イベントになっています。

レザーチェアーの革の
ミシンステッチ部分に
さらに糸を通して
ステッチをかけていき
革の張地を縫い合わせる作業。

この作業は全て、手作業!

↑↑↑
こんな感じで
革を縫い合わせる。

ちなみにこの写真の
ステッチは私がやりましたw
(1部だけね♪)

職人さんに
「やってみたい!」
と伝えたら
写真のものを渡されて
やらせて貰えました!!

もっとやりたかった!!

こういう作業大好き♪

職人さん方にも「上手い!!」
とお褒めいただけました⟵お世辞
(優しい職人さんばかりです)

レザーの断面も綺麗に
加工されています。

1番下から作業スタートして
1番上の段目が完成!

完成した段目は
ツルツルでした〜!

レザー面もこんなに綺麗に仕上がります。

リッツウェルの家具は
全てシンプルで無駄のないデザイン。

日本の伝統も継承しつつ
モダンで美しい形と
細部まで妥協ない
造り手の思いが感じられる
家具だと思います。

私、個人的には
器用で丁寧で真面目な
日本人が作った作品だと
いつも感じています。

お値段はそれなりに
高価ではありますが
職人の手作業で作られてる
家具なのでそりゃそーだ!
ってお値段ですw

一生モノの家具たちですね。

表参道SR
ブランドの代表がデザイナーです。

色々なお話しを伺い
4コマにしたいなぁ〜
と考えています。

リッツウェルの
「ハンドステッチ」イベントは
10月29日(土)
10月30日(日)
同日11:00~17:00まで。

気軽に入ってみることが
できますので
お時間ある方はぜひ!

イベントご来場の方は
アンケートに答えると
素敵なプレゼントが♪

私は赤ステッチを選びました♪

リッツウェル オリジナル
レザーメモ帳が貰えます。
(各色あり、先着です!)

家具の端材で職人さんが
手作業で1つずつ作った
レザーメモ帳です。

中身のメモ帳も
替えられるので
ずっと使えますよ〜

ちなみに
このレザーメモ帳
エル〇スで販売してる物と
多分素材も作りも
変わらないかと。。。

私もいただいたので
このレザーを
いい色に育てていくのだ!

そんな訳で
本日はここまで〜!
リコでした♪

いつも温かいサポートありがとうございます。頂戴しましたサポートは制作活動、個展資金に使用させていただきます。これからもRICOをどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。