見出し画像

河津町と私

はじめまして!河津町地域おこし協力隊の榎原(えのはら)です。

『かわづのくらし』では、河津町の町民として、日々の暮らしのあれこれを定期的に発信していきます。

河津町の事を知らない方も、河津町に住んでみたい方も、もう既に住んでいる方も、河津町に興味がある方、または何処かに移住を考えている方、全ての方に河津町の情報を共有できたらいいなと思っています。
どうぞ、宜しくお願いします。

私の事

早速ですが、わたくし榎原は埼玉から河津町へ引っ越してきて3ヵ月になります。
まだ?3ヵ月なんですが、いろいろとありました。

『「自然豊か」舐めていた!』
というのが、今の所の感想です。

またそれについては別のときに、書かせて頂きます。

”自然と種と、人と旅”が好きです。

登山もすきです。
しかし、河津に来てから(車通勤になったのもあり)全然歩いていません。
筋力落ちてまして
ちょっとそろそろ、身体を動かさないと。。。と思いつつ、
夏がきてしまった感じです。
一緒に河津のアクティビティーを楽しんでくれる方募集中です!

仕事は舞台照明から、カフェでパンケーキを焼いたり、デパート接客、山で国立公園の管理、放課後デイサービスの指導員、引っ越し屋さん、調理補助など、いろいろとやってきました。
今回は、河津町にご縁がありまして、
河津町地域おこし協力隊になり、Working Space Bagatelle(ワーキングスペースバガテル)という河津バガテル公園内にあるコワーキングスペースの運営等をさせて頂いています。ご興味ある方は、是非きてください!

ところで、河津町ってどこ?

河津桜で有名な『河津桜の発祥地。伊豆の河津町』と言えば、
あーあ!有名なやつだよね!ってなる方多いはずです。

名前はご存じの方が多いかもしれませんが、場所は知らないという方、
大丈夫です!榎原も知りませんでした。

手短に場所から説明します。

地図伊豆半島

静岡県のピストルの持ち手みたいな所が、伊豆半島です。

地図河津町

とがっている先っぽ。と言いたいところですが、尖っている所のちょい上です。

伊豆半島の南寄りの、東側に位置します。地図でみると結構大きい!
なのに、簡略化されたMapでは河津町は省略されちゃう事がよくあります。
中には、河津町は下田市と思っている方も少なくはないそうですが・・・

いやいや河津町です!河津町!
河津桜は河津町!!覚えやすい
もう覚えましたね🙋宜しくお願いします。

河津桜だけではない河津町!

わさびだってありますし、オレンジやみかんも種類豊富!ニューサマーオレンジと言う柑橘類もあります。今の時期はブルーベリー。いちごだってあります。もちろん海の幸だって、海なし県の埼玉から来た私は、あまりの生魚のおいしさに驚いています。「新鮮ってこんなに違うの!」と、びっくりです。お野菜も、朝収穫された野菜など産直のお店や、スーパー又は無人販売など新鮮な食べ物を頂ける環境です。

そしてそして、海・山・川のアクティビティーも豊富ですし、滝もあるし日本離れしたバラ園もあります。それに!温泉が日常的にあります。自宅で温泉に入っている方も多くいらっしゃいます。
なんと、温泉販売している所もあるんです!!!
凄くないですか?買う方は大きいオレンジや黒のタンクを、軽トラに縛り付け、買いにいきます。そしてお家の浴槽に入れるそうです。(熱々なのでそのままでも全然夜まで冷えないそうです。)すごい!!

そんな、『かわづのくらし』
みなさん気になりはじめちゃったのではないですか?

今後とも、『かわづのくらし』を発信していきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

今回はこの辺で失礼します。
ありがとうございました◎

榎原

この記事が参加している募集