【心理学を科学する】カリギュラ効果をnoteのデータで分析
心理学の効果をnoteのデータを使って分析しようという試みの第3弾です❗️❗️
前回の記事を読んでいない方のために簡単に説明すると、心理学の〇〇効果を使ってスキ数がアップするみたいなテクニックを、noteの10万件の記事を分析して、本当に効果があるのか調べました。
カリギュラ効果
今回はカリギュラ効果について分析しました。
カリギュラ効果とは、「多くの人が支持していることに価値を感じる心理効果」のことです。
「みんなが読んでいる〇〇」
「noteで人気の〇〇」
調査方法
noteの人気記事10万件を分析して、タイトルに「カリギュラ効果」が使われている記事とそうでない記事の「スキ」数を比較して、どちらが多く「スキ」を獲得しているか調べました。
結果
このグラフは、
・赤色がカリギュラ効果を使った記事のスキ数の平均
・緑色がカリギュラ効果を使っていない記事のスキ数の平均
カリギュラ効果を使った記事の方が「スキ」数が25%も多いという結果になりました。
分析する人気記事を10万から1万に少なくしてみると
今までの分析では人気記事10万件を調査していたのですが、調査件数を少なくするとどうなるのか調べてみました。
変更内容
・人気記事を10万件から1万件に変更
・人気上位1万件の記事
調査件数を減らすと、カリギュラ効果なしの方がスキ数の平均が高くなります。10万件の時とは逆の結果となりました。
これは人気記事の上位は、
・芸能人や有名人など圧倒的な知名度のユーザーが書いた記事
・記事のクオリティが高すぎる
など、タイトルに関係なくスキを獲得できる記事が多いことが影響しているのだと思います。
記事が気に入ったよって方、心理学の情報をもっと書いてほしいって方がいれは「スキ」をしてくれると嬉しいです🐾
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