見出し画像

カンボジアに悔い無し

午前中は、ベトナムで出会った鳥達を調べ
たり行動計画表や定時連絡をした。
今日のメインイベントは午後なんです。
12時過ぎにホテルのレストランでご飯を食べた。

いつ来ても素敵なレストラン
バジルチャーハンとパイナップルジュース
 素敵

16時を過ぎにgrabを呼んでトンレサップ湖へ向かう。
今回はチケット売り場までgrabで向かう。
30分ほど乗りチケット売り場到着。
夕方に出発したため、日光のジリジリが無く
少し暑いくらいだった。
チケット売り場に行き、1ボートを買う。
5人乗り28$で乗ることが出来る。
今回はアキラと二人なので半分こになる。
ありがたいです。
ここで問題発生。20ドル札が使えないやつだそうで、アキラもそんな額無いので払えないかもと思ったら、クレジットのスキャンのやつ見えたので聞いたらクレジットで払えるらしい。
進化してた。ありがたいです。  
無くなる予定の28ドルが残ったのは
誤算だけど払えてよかったです笑

人が増えればどんどん安くなるシステム。

ついにボート乗り場へ!

2人で貸切!
絶対楽しい
雨季は6mほど上昇するそうです。
向かい側に見える道も無くなる。
いい風と景色


いよいよ出発しました。
水上集落の場所までは川を走っていく。
地元の人が細くて早いボートで駆け抜けて行ったり川で泳ぐ子供達を見ながら進んでいく。
この時点でとても楽しかった笑笑

ぷかぷかしてた
爆速でした笑

川を抜けて端が見えないほどの湖に出た。
すごい。水が茶色く濁ってるのもあり
日本では見ることの無い景色を見た。
皆さんにお見せしたいのですが、空と海の色が似ていることもあり壮大な景色は写真では伝えきれないです。載せますけど。笑

夕焼けが始まった

一体どこまで広がっているんだろうか。
水上集落や鳥を撮りながら進んでいく。
通り過ぎた人達は手を振るとみんな返してくれるし楽しすぎた。

意外と過ごしやすかったりするのかな。
ワニを見れる場所に下ろしてくれたらしい。
最初お金を取られるところだと勘違いして断り続けてしまった。フリー?って確認したらフリーらしく降りたらワニ見せてくれた。
疑ってしまいすみませんでした笑
かっこいい
目が鋭い。食べないでね
この刺さってる木で方向や道路標識みたいな役割をしてると考察した笑
看板とかあるやつもあったので多分そうです!
旗付き

肝心な鳥は、サギ系が見れると思ったら予想外な系統に出会った。ツバメやアジサシ類に出会った。かなり興奮してしまった笑
でも飛んでる鳥を動いてるボートから撮る事の難しさでなかなか撮れなかった。
悔しいです。でも多くの鳥達に出会えて嬉しかった!可愛かったぁ!


アキラも楽しんでくれてて嬉しかった笑

ある程度見終わり、来た道を戻っていく。
帰りは現地のおばちゃんが乗ってきた笑
あっという間に終わり出発地に戻ってきた。
すごい楽しかったし景色も美しくて
忘れることの無い経験ができた。
トンレサップ湖来てよかった!!
最高でした!値段は高いので行きたい方!
ぜひ友達やボートに乗ろうとしてる人達と乗りましょう笑
でも2人でボート貸切で乗るのもかなり楽しかったです笑
ずっと喋ってても気にしなくていいので笑

ボートが終わり少し街並みを見に行った。
街の横には先程通った川が流れてる。

バレーボール蹴ってた
誰がトス上げる!?
空気が赤かった。
不思議な感じした。
すごい良いバイク止まってた。
こういうの好き。


夕方はトゥクトゥクの声かけも無く、
子供たちが「ハロー!」って声をかけてくれる。
可愛い。可愛すぎる。何この子達。笑
手を振ったら必ず笑顔で返してくれる笑
癒しです。
何人か写真を撮らしてもらった。
今思うもチェキにしてあげたかったな、、。
素敵な笑顔してた。

かわい
かわい

暗くもなって来て道をUターンして歩く。
街並みを抜けた辺りで、トゥクトゥクのおじちゃんが声をかけてきた。
これからgrabを呼んでもシェムリアップから
来るには30分かかる。
ここら辺で乗りたい。そう思いHow much?
と聞いてみた。
そうすると、「8!」だとさ。
ご丁寧に手で8作ってくれてた笑笑
高い。前回負けたこともあり、負ける訳には行かないと思い値切りスタート。
6$までは早かった。ここからだ。
歩くのを止めずにずっと「5!」「6!」と
言い合った笑笑
6ドルでかなり長引かせてくるので、
5オンリーと言い、断ろうとしたら折れてくれて5$にしてくれた。
1人2.5$。いい値段まで落とせた気がする笑
実際にこちらはあそこでトゥクトゥク乗れないとかなり歩く事になったので危なかったけれど舐められる方がボッタクられるので強気でいかせてもらった。
無事に5$でスタート。嬉しかった笑笑
途中でおじちゃんの家により、ついでに
おつかいに行くのか、奥さんと話してから
子供2人も乗車してきた。
途中乗り今日多いな笑笑笑

4人乗りのトゥクトゥク乗車。快適。
暗くてブレブレ笑笑
カメラ向けるとピースしてくれて可愛かったです笑

どんどん暗くなっていき、あっという間に
道はトゥクトゥクのライトとお店のライト
以外は真っ暗になった。
30分も立たずにマーケット到着。
最後の最後に6$にしようとしてきて、
諦め悪いなと思いながらも5$お支払いして
降りた。アキラが一旦払ってくれた。
近くのセブンに行き1.5Lの水を買った。
水飲みながらラーメン屋さんへ向かう。

 この前買った時は2500リエルだったのに
今日は2100リエルで買えた。
謎ですね笑

ラーメン屋さん到着。
今日も定位置に案内されメニューを見る。
今日はどうしようか。
迷った結果チャーハン大盛りにした。
アキラが沢山頼んでてびっくりした笑

美味しすぎます。また来ます笑

チャーハンは美味しくて、スープもかなり美味しかった。
だいたいチャーハンのスープって少しとろっ
てしてて口残りがそんなに好きじゃないんだけど、ここのスープはラーメンに使ってる
醤油と同じ味がして飲みやすかった。
サラッとしてて味も美味しい。ベストです。
日本のより好きでした笑
ここも日本のラーメンなんだけど笑
とにかく最高のお店です笑

お腹も満たされてホテルへ帰還。
午後からの行動にしては充実した1日でした。
こんなに楽しいなんて。素敵でした。

アンコールワットもトンレサップ湖も制覇してもうカンボジアは悔い無しで去れます。
短い期間で心配もありましたが毎日全力で楽しみながら生活出来ました。
明日は指定泊への移動です。
12時にチェックアウトして向かおうと思います。
午前中に使えない20$札をどうにかするのと
買い物に行こうかなと思います。
服かなー。笑
かさばらない!役立つ!笑
すずしいタイ服を求めて探そうかなと思います。
でも鳥にも会いたいので1時間くらい撮影してやりたい事しようかなという予定です笑
残り2日。まだ日もあるのでやりたい事残さないように動きまくろうかなと思います笑

また明日ー。









この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?