見出し画像

伊豆半島の玄関口で働く!道の駅 伊豆ゲートウェイ函南で1日コンシェルジュ体験|新人広報の行ってみた!

皆さま、こんにちは!加和太建設 広報担当の池田です。
本日の新人広報の行ってみた!では、
「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」にお仕事体験に行ってきました!

土木建築の施工部をはじめ、不動産、施設の運営を手がける
加和太建設には、さまざまな仕事があります。
今回は函南町にある、道の駅 伊豆ゲートウェイ函南のコンシェルジュのお仕事をご紹介します。

画像1

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南は、伊豆半島8つ目の道の駅として2017年5月にオープン。この夏には、通算600万人の来場者も記録し、伊豆半島の玄関口となっています。

今回、お仕事を教えてくださるのは、道の駅 伊豆ゲートウェイ函南でコンシェルジュを務める岡田菜津季さんです!岡田さんよろしくお願いします!

画像2

 「今日は、お越しいただきありがとうございます!お仕事体験を通じて、コンシェルジュの仕事の楽しさを感じてください!」

8:30 お客様をお出迎えするための準備
朝、出勤してまず行うことはお客様をお出迎えするための準備です。
9時のオープンに備え、まずはパンフレットの整理を行います。
観光案内所のお立ち寄りいただく皆さまが、
旅の参考にする資料を整えます。

画像4

また、お客様が現地に着いたらお休みだった…。
という事態がないように観光地のリフトや遊覧船の運行状況を
お調べする
のもコンシェルジュの役割です。

画像4

9:00 オープン!お客様をお迎えします

画像5

9時になると、すでに道の駅の周りにはお客様がいらっしゃいました。
岡田さん曰く、毎日来てくださる地域の方もいらっしゃるそうで
地域住民の憩いの場としても親しまれています。

画像6

実際にお客様がいらっしゃいました!
伊豆半島のおすすめスポットの紹介や、道案内など
岡田さんはスラスラとこなしていました。
お客様も笑顔で「ありがとう!」と旅路へとついて行かれました。

岡田さんに、道案内の秘訣をうかがうと...

「実際に行ってみての感想をお伝えするのが1番魅力が伝わります!
せっかくですから、今日は観光地に実際に行ってみましょう!」

ということで、酪農王国オラッチェに実際に視察にうかがいます。

観光地を実際に見て、体験してみる!

画像7

酪農王国オラッチェさんは、函南町丹那盆地の真ん中に位置していて、
動物との触れ合いや、野菜の収穫体験などが楽しめる
自然を全身で感じられる施設
です。

お客様により詳しくおすすめできるようにオラッチェさんの施設を実際に堪能させていただきました。

画像8

まずは、芋掘り体験。
想像以上に大きくて立派なお芋を掘ることができました。
芋掘りは 11月末までですが、季節によって旬の野菜を収穫できます。
周辺の地域の野菜は、「函南めぐり野菜」と呼ばれるとても美味しいお野菜として評判です。

函南めぐり野菜とは...丹那百年堆肥「緩衝力」を使って作られた豊かな土壌で育てられていて、減農薬にも務め、生産者のこだわりが込められた良質の地域循環型農作物です。

画像9

他にも、動物のエサやり体験をすることもでき、触れ合うことができます。

画像10

オラッチェといえば、ソフトクリーム!
搾りたての生乳から作られる新鮮なソフトクリームは絶品です。
写真のマモリくん(道の駅 伊豆ゲートウェイ函南マスコットキャラクター)を連れてSNS用に撮影することも大切なお仕事です。

自分で見て、体験した情報を発信する!

酪農王国オラッチェから戻り「楽しかった〜!」で終わりではありません。
今日の体験や、知ったことをお客様にお伝えすることが重要です。

 これから「伊豆に来てみたい!」という人を増やすためにSNSでおすすめの観光地やイベント情報を紹介します。(ぜひ、SNSのフォローよろしくお願いします!)

画像11

「見たこと、体験したことをもとに、
お客様が行ってみたいと思えるようにしてください!」

岡田さんのアドバイスのもとPOPを作成します。

画像12

初めて作成した私でも作れました!何を書いていいかわからない、どういう情報をお客様が求めているんだろう?と思いながら作りましたが
先輩がアドバイスをしてくれるので、制作物を作るのが好き!という方はとても楽しんでできると思います。

SNSも更新して、POPも作り終わって一安心...
と思ったところに行き先に迷っているお客様がやってきました!

「いい実践の機会ですね、お客様対応お願いします!」

ということで、お客様対応初挑戦。

画像13

本日行った、酪農王国オラッチェをオススメし、
動物と触れ合えること、ソフトクリームがとても美味しいこと
雄大な自然に囲まれていること、感じた魅力をお伝えしたところ

ありがとう!行ってみます!!

と、無事初案内をこなすことができました。
自分が見て、体験したこと、感じた魅力をお伝えすることはもちろん
それを伝えたお客様が実際に足を運んでくださる...

これこそ、コンシェルジュの仕事の大きな魅力だなと感じました。

そんな素敵なお仕事、道の駅 伊豆ゲートウェイ函南で働くパート社員を募集中です。
詳しくは下記をクリック!

パート社員に聞く!実際に働いてみて...

8月よりコンシェルジュとして働いている轟さん。
実際に働いてみた感想をうかがってみました。

画像14

Q.この仕事の楽しい点を教えてください。
A.調べたものをお客様に案内することや、掲示物を作ることも楽しいです。また、イベントの際に地域の人がたくさん来てくれる時はとても楽しいです。

Q.逆に難しいなと感じる点はありますか?
A.東部の出身ではなく、運転の経験も1年ほどだったため道案内やマイナーなことを聞かれると難しいなと感じます。しかし、周りのスタッフがサポートしてくれるので、だんだんと覚えながら馴染んでいくことができます。

Q.応募を検討している方に一言お願いします。
A.この仕事を始めて、さまざまな観光施設をめぐり新たな地域の楽しさを発見することができました。周りの人も暖かくサポートしてくれるため、楽しみながら働くことができます。ご応募お待ちしております!

轟さんありがとうございました!
私もこの仕事を1日体験させていただき、未経験で伊豆・函南の道や観光地の知識がない私でも楽しんで行うことができました。また、週末にはイベントがあり、さらに多くのお客様をお出迎えできると思うと、非常に楽しみです。
ここでのお仕事は、誰でも輝くことができるお仕事です。

ぜひ、ご応募お待ちいたしております!

▼道の駅 伊豆ゲートウェイ函南
https://www.izugateway.com/



この記事が参加している募集

この街がすき

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!