マガジンのカバー画像

メンタルがやばいときは、本をひとかじり

35
だめだ、どうしても気力が湧いてこない。 本の中には、救いの言葉がたくさんあるのに、本を読むことすらできない。 そんなときに救われる、笑える、トリッキー、やべえなこいつ、感動する…
運営しているクリエイター

記事一覧

『防メンやば本かじり』嘔吐編

 メンタルがやばいときは本をひとかじり。  防の字が増えました。  いきなりすみません。…

川勢
2日前
2

「メンやば本かじり」祈りのかたちは人それぞれ編

 メンやば本かじり、いちおうまだ続けておりますよ。  さて。  近頃、地震や台風と日本国…

川勢
9日前
4

「メンやば本かじり」最後に真面目は勝つ編

 メンやば本かじり、久しぶりの投稿である。とくに誰も読んでいないので久しぶりかどうか誰も…

川勢
2週間前
1

「メンやば本かじり」予想外の行動力、それは救い編

 みなさんは『Let’s 太って痩せるダイエット』というドキュメンタリー番組を見たことがある…

川勢
2か月前
8

「メンやば本かじり」それでもなお編

 先日、近所のスーパーで自動ドアが開いた瞬間に 「ああ、タヒにたいわ」  とわりと大きめ…

川勢
2か月前
4

「メンやば本かじり」脳が私にしてくれたこと編

「あなたの頭の中は大丈夫ですか?」 「いいえ、危険です」  メンやば本かじりのページを開…

川勢
2か月前
4

「メンやば本かじり」他者の柱を調べ、自身が壊屋だと知る編

「メンタルがやばいときは、本をひとかじり」、わたくし頑張っております。  かれこれ一年以上続いております、  と報告する気満々だった。  だったのですが、諸事情により中止となりました。ご了承ください。 ↓中止原因  なんやー思ったより少ないなー。でも二八週間連続メンタルやばいってのは、二八週間連続アルバイト遅刻くらいの緊張感はあるな。  よしよし、今日もメンタルがやばいままいってみよう。さて、どれくらいメンタルがやばいのか、チェックが必要だ。残念なことに、会話をし

「メンやば本かじり」あれはなんだったんだろう編

 思い返してみると、「おや? あれってなんだったんだろう」と思うことはないだろうか。  …

川勢
3か月前
3

「メンやば本かじり」誕生日を迎えるには編

 誕生日、それは多くの人にとって嬉しい日なのだろう、きっと。 「やだなあ、また歳をとっち…

川勢
3か月前
4

「メンやば本かじり」番外編

 番外編である。  今日、五月五日は文豪中島敦の生まれた日だ。  ま、それとは関係なく、…

川勢
3か月前
2

「メンやば本かじり」正式名称が変更されています編

 メンやば、第──あーもう無理、わかんない。  やや第二〇回目気味、で良いですか?  た…

川勢
3か月前
3

「メンやば本かじり」八本脚の蝶編

※今回はセンシティブな内容が含まれています(残虐的、自傷行為)。  苦手な方はページを閉…

川勢
4か月前
7

「メンやば本かじり」それでもあなたはその未来を選択するのか編

 みなさんは、子どものころに読んだ本の「答え」を大人になって出せものはあるだろうか。 「…

川勢
4か月前
2

「メンやば本かじり」失わないと手に入らない編

 メンタルがやばいとき、自分は何もかも失った気分になる。  この世界から受け入れられていない、価値のない存在に思える。  そんなときは、自分よりももっと、想像もできないほど何もかも失った話を読むといい。  今回は茶番劇もなくさくっと進むよ。まあ、それだけ情緒不安定ってことやね。  というわけで、今日紹介したい書籍は、失うことの大切さを教えてくれる恒川光太郎氏による『夜市』だ。  夜市を知らせるのは、蝙蝠だ。しかも風にのって多くの商人が現れるらしい。  この部分だけで