見出し画像

こころ=61 56 100(+あとがき)

きっかけつくりに、梟さんの企画に参加させてもらいました!
今回はこちらテーマ「“表現”や“こころ”と聞いてあなたが表現するものは?」に沿った内容です。

「こころ」「表現」の概要を見たとき。真っ先に「色」を連想してしまって、そのまま「色」でいっぱいに。そんな訳あって、私のみえる色のお話を。

まず「黄色」であることは決まっていました。そう、黄色です。※あくまで、私の場合

「黄色だなぁ」といったところで、止めてしまうのもありだったのですが、せっかくの企画です。もう少し深く掘り下げてみようと!「こころは黄色です!」では伝わらないことを。

みえる色を詳しく。

・黄色といっても、濃い黄色、蛍光の黄色ではない。

・もっと優しくて、柔い黄色。

・ぬっぺりと張り付いてる黄色でもなく、重みのある黄色でもない。

・目の前に「こころ=黄色」があるとすれば、蛍光の黄色ではないけれど、発光しているようにもみえる。

・明度が高いだけじゃない。奥行のある黄色。

・パステル調のひよこイラストのような。けれど、もう少しふわってしてる。

「こころ」に対してそんなことを想いながら。Frを広げて、カラーホイールをぐるぐる。

これだ!と思えた「こころ」はこれ!

画像1

色相61
彩度56
明度100

人によっては色を感じない人もいるだろうし、感じる人もそれぞれ。絵文字的には、きっとピンク。私自身Twitterでハッシュタグ、しるしはーとを回している。正確にはこころ=ハート=赤み/ピンク。

「こころ」を正しく表現すると、赤み/ピンク。

けれど、今回の企画は自由でいいらしい!だから「“表現”や“こころ”と聞いてあなたが表現するものは?」の問いかけの答えに。

「"表現"や"こころ"と聞いて私は色で表現をした。」
「個人的に 色相61 彩度56 明度100!理由や根拠はない。ただ、そう思う。そうみえる。私の場合。」

画像2

ちなみに、ついでに。
「色のことば選び辞典」の中から、近い色を紹介するなら。

p79 ブロンド
p82 梔子色
p34 黄はだ色

かな。本を持っているかたは是非、探してみてくださいね。
ジュンク堂はわりと品ぞろえよろしですよ、よかったらチェックしてみてくださいね。

創作物としてではなく、個人の特性の紹介を兼ねて。今回はこのような記事にまとめました。

ところで「みなさんは、何色にみえますか?」「なぜ、その色ですか?」
きっと理由のない人もいる。なんとなくで大丈夫です。

私は視野を広げたい!よかったら、コメントください♪

色の物語はこちらから。

宣伝

私のほうで頂いてるサポートエリアや有料noteからの投げ銭などは、買い取りに回すプランを立ててます。相互無償提供になる #リメイクマガジン とは別です。

そこまで意識してなかった収益化に踏み切るいい経験に。単発ではなく、定期的に継続してとは?そのような下準備中です。

YouTubeやTwitterからの流動を考慮して、たまに記事に値段がついてますがお気になさらず!

win-winでなおかつ、メリットを提示できるように。試行錯誤です。「いいと思うよ!」と後押しくださる方の声をお待ちしてます。

蝉緒

今回の企画の概要はこちらから!

梟さん、素敵な企画をありがとうございました!
企画参加部分のみの記事はこちらから。


この記事が参加している募集

自己紹介

Twitterで実施してる福祉関連のアンケートの参加とRTが1番嬉しいです!サポートエリアは2番目に嬉しい!