クリスマスの雰囲気を存分に~イルミネーションやクリスマスツリーの写真~
クリスマスツリーやこの時期のイルミネーションが大好き。宗教的なものがまったく関係なくて申し訳ないくらいに、ただただこの装飾が好き。飾りつけに寒さを感じたり暖かさを感じたり。ツリーを立てた人たちの風景を思い描いて楽しむ。
先日、札幌に行って息子の部屋を片付けてきた。ついでにクリスマスマーケットをのぞき、イルミネーションも観てきた。
クリスマスマーケットは、クリスマスグッズを何か手に入れたい! と欲深くのぞいていたけど、たくさん見すぎて何が欲しいのかわからなくなってしまった。どれも可愛くて見るだけで満足しちゃった。
25年ほど前に暮らしていた頃のイルミネーションとは比べ物にならなかった。LEDの力よ。
あと昨年、動向を書きたくなかったので、一年遅れの各地のツリーの写真。
上野には、横尾忠則さんの「寒山百得」を観に行った。迫力と面白さとで圧倒され、その感想を書きそびれた。唯一無二とか好きな気持ちとか、そんなことを考えたなあ。
手で作った物は、どんなに似ていても全部がまったく同じなんてない。創作活動が好きなら、その気持ちにまかせて表現して良いんだ。なんて、ステージのちがいすぎる人だけど、私は私のステージでそのように考えて書いていくのも良いのだよな。
昨年はまだ宿泊費が安い所が、都心から少し離れるとあった。車で頑張って行けば、旅費は大してかからなかった。
立川には、映画館が二つあったり、モノレールの下は歩行者だけの広い道路のようになっていて、両側には素敵なカフェがあったり、上には紫陽花など植物がたくさん植わっていて、イベントスペースや雑貨店がある。端の方には美術展など、その時その時によって小さな展覧会がある。
朝は掃除や散歩をしている人たちがいて、皆が気分良く暮らしているように見えた。
私はそこで「ガーディアンズオブギャラクシー」を、旧Twitterで知り合った友達と観に行き、カフェをはしごして語らった。
ホテルの近くには屋台村もあり、手ごろな値段でおいしい料理にありつけて、楽しかったなあ。
大好きだったけど。また安くならないかなあ。まあそうはいかないよなあ。
今年は札幌に行ってきたので、しばらくはどこも行かない。掃除がメインで、疲れもあり、観光などこれ以外でできなかったのだけどね。
来年まで大きなクリスマスツリーとは出会えないかもしれない。また写真を撮りためて載せるのは再来年くらいになっちゃうかしら。