見出し画像

今年もピスタチオアイスを楽しめる!

 「今年はピスタチオアイスを出してくれなかった」と、しょんぼりな記事を書こうかと思っていた矢先。なんともうれしくて興奮をおさえられない。


 ピスタチオが好き。ナッツの中ではダントツ。家族で食べていても、子供を差し置いてガツガツ皮をむいて、ガツガツ食べてしまう。
 
 アイスクリームが好き。甘い物よりしょっぱい物の方が好きだった子供時代でも、アイスだけはずーっと好きだった。
 大学生になって初めてのアルバイトはサーティーワンの店員(高校生の頃に、一週間だけスーパーの品出しバイトやっているけど)。
 

 だからピスタチオで、アイスなら大好きに決まっている!
 
 あの香りと塩味と甘さとのバランス、そしてヒンヤリ冷たいのが好き。
 だから、チョコレートでコーティングされていたり、ベリー系の味が中に入っていたりする品は、そっちの味が勝ってしまって許せないでいた。


 ニュージャージーに大人になってから暮らした30年近く前。20代半ばでピスタチオアイスに出会った。
 その風味に感激した。ニュージャージーでは店頭ですくって売るアイスクリーム屋はサーティーワンよりハーゲンダッツの方が多かった。ピスタチオアイスのおいしさを知ると、いつもピスタチオアイスを注文した。鼻を広げて香りを吸い込みながら食べていた。
 
 帰国してからピスタチオアイスを求めた。
 全然売っていないのであきらめていたけど、ここ5年くらいかな。ちょこちょこピスタチオアイスと出会うようになる。
 なかなか風味を感じないので、「ピスタチオの風味とはなんなんだ」と難しく考えて頭を悩ませてしまった。
 
 少しずつ風味を感じる物に出会い、ここnoteで何度か記事にするうち「〇〇のピスタチオアイスが美味しいですよ!」なんて教えてもらえるようになり。でもあれこれ試すも、すぐに販売が終了してしまう。
 せっかくおいしかったのにな~。
 小石を蹴飛ばしながら「ちぇ!」って口をとがらせたい気分だった。
 
 そこへ出たのが、ハーゲンダッツの「ピスタチオ&チョコ」。

 昨年の秋くらいには終了してしたのか、もう見られなくなってしまった。
 数少なくなってきたぞって頃に4つほど買っておいていた。
 アイスクリームに消費期限は基本的にはない。
 小さなカップでも、4~5回に分けて食べるような胃になってしまい、少しずつ食べたい時に楽しんでいた。もちろん年が明けてもまだ楽しめていた。

  今年は夏が来るというのに、なかなかピスタチオアイスが見られなかった。ネットとかの情報をチェックしているわけでもないから、スーパーやコンビニでアイスのコーナーに行っては、ショーケースを眺める。

 「今年はピスタチオアイス、出ないのかなあ」と、夫に何度つぶやいただろう。
 「きっとピスタチオが不作なんだよ」「きっと高くて採算とれないんだよね」「売る方も大変なんだよね」なんて言い合いながら自分を納得させる。 
 また以前の世の中に戻っただけじゃないか。

 そう思っていたから、ピスタチオ&バニラをショーケースの中に見つけた時の喜びったら!

 ショーケースの前に立って夫を待ち、近づいてきた夫に「見て見て!」と小声で興奮する。
 「おお。良かったね」と言う夫を確認し、「買う買う」と鼻息荒く宣言する。

  美味しい。バニラ部分がちょっと甘すぎるけれど、ちゃんとピスタチオの香ばしさを感じる。独特の風味がするし、チョコに負けてしまうわけでもないし、私は今年の方が好き。
 作って下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいなのだ。
 本当にありがとうございます。  

 noterさんの記事を読んで、買おうか迷っていたミスタードーナツのフロマージュ・ドも手に入れた。
 4種類食べ比べてみて、オリジナルが一番好き。チーズケーキをほんのり感じ、歯ごたえもサクッとしっとりを合わせた感じて楽しい。
 期間がいつまでかわからないけど、今の私にはこの二つがあればゴキゲン。

 


この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,365件

#イチオシのおいしい一品

6,492件

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。