見出し画像

ナッツの香りが好き

 暑いですね。

 体調がイマイチ良くならないけれど、どうしてもの用事があったので出なければならなかった。
 その後、他の用事もしながら、noteも上げておこうと下書きの中からぽちっとした。


 数十分後。

 あれ。皆さん今日は揃ってどこかへ行かれましたか?
 ってくらい読まれていない。自分の文を読み返し、もっと書きようがあったなと思い直した。

 呑気に上げていても、いまだに人の目は気になるし、「気持ちのまま書いて載せる」ってできていないんだな。いやずっとできないかもな。人の目を気にするから書く私がいるわけで。それが楽しかったりするのだし。
 文についてを考え始めると、頭がますますボンヤリしてくる。

 暑い。

 うだる。

 身体がしんどい。

 運転しなくちゃ。

 とにかくいったん引っ込めよう。
 そしてこの後書き直そう。

 ってことで、一度読まれた方々、たいへんお見苦しくじたばたしてしまいましたが、ご容赦くださいませ。

 最後に寄ったスーパーで、大好きなピスタチオアイスを見つけた。

 もうしばらくしたら「今年はピスタチオアイスが流行っていないのかな。もう全然売ってないよね」って内容のものを書こうと思っていたから、とてもうれしかった。
 あるじゃないか!
 やっと見つけた。

 ほかで見つけられていないから、2つ買っておく。

 ふと引っ込めた記事を思い返し、そっか。私はナッツが好きなのね。と改めて気づく。
 30年以上前から、某アイスクリーム店の一番のお気に入りはナッツ入りだった。「ナッツトゥユー」とかいう……。

 先日は夫が久々の飲み会があり、久々にほろ酔い。
 同じ話を3周するほどたいへんゴキゲンで、寄ったらしいコンビニでお土産を買ってきてくれた。

 これがめちゃくちゃ美味しかった。

 それぞれラムの味とブランデーの味、どちらも香りがナッツの香りと混ざってとても良い。
 その香りの組み合わせを楽しみたくて一粒ごとに鼻がふくらんでしまう。
 そのままボリボリがっつきたくなる。ああどうしよう。一袋食べきっちゃいそうと心配するのだけど、100グラムで500キロカロリー越えとあって、少し食べるとピタと手が止まる。
 急な満腹感がやってくるのだ。

 こんなにカロリー高く、悪そうな食べ物は、シラフではとてもじゃないけど手が伸びないわよね。
 夫は「僕の見えない所に置いておかないと食べられちゃうよ」「見せないで」「隠しておいて」と盛んに言う。
 そして隠しておかないと、ヤツは本当に全部食べてしまう。
 ゴソゴソと、夫がすぐには見つけなさそうな適当な場所に片づけておいた。


 ナッツの香りがとても好き。
 摂りすぎると良くないと言われるけれど、何だってそうよね。栄養素もたっぷりで、歯ごたえもあればもっと良いけれど、香ばしさだけで言えば、ピスタチオは格別。

 もう流行っていないのかもしれなくても、今年の夏もピスタチオアイスを探し求めるぞー!



この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,584件

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。