見出し画像

調子悪い7月だったけど、やっと少し元気になってきたー

 いやあほんとに暑いですね。うだる暑さと陽の光はさすがにもうお腹いっぱいだよう。

 7月の振り返りにはちょっと早いけど、気分が「今日から変わったな」とハッキリ自分でわかったので、書いておきたくて。
 6月半ばから体調をくずして、7月は少し持ち直しつつ、ずっとあまり良くなかった。それに伴って精神状態も悪い7月だったけど、やっと持ち直してきた感覚。

 文章も更新が滞りがちで、久しぶりにnoteを見ることからも遠ざかった。
 とは言っても、1日に何度かのぞきに来る私にとっては、1日あいただけで「離れてた!」気がするのだけど。そんな日が時々あって。
 夏休みやらで、書いたり読んだりするペースが変化している方が何人もいることにも、きっと影響受けちゃっているのだろうな。寂しいんだもん。体調崩す方とかね。早く元気になってまた来てほしいな。

 全然のぞかない間、ここぞとばかりにSNSから遠ざかると心が軽やかになる。
 じっくりメールとか返事とか書いていなかったなあと思う相手に連絡を取る。

 他の方も書いてらしたけど、SNSから離れて心許せる友人と話すと余計な気持ちの揺れが減るって。そういうものなのかもねえ。

 知っている有名人のニュースでも気分が左右されてしまう。声の大きな人たちの批評とか悪口とか、そんなものが目に飛び込んできて、ひどいこと言えるんだなあと思う。前は本当に自分の信頼できる人とだけ批評とか悪口とかってしてきて、もうそれで充分だったはず。身近な人たちとそういう言葉を言うものではないってルールでもできたのだろうか。私にとっては、自分と無関係な人の気持ちを知るってすごくしんどい。

 でも一つのことだけが原因じゃあない。7月は、あれもこれもしんどかった。良くない時はいつも以上に、些細なことも悪くなるきっかけとなってしまう。

 体調が悪くなって何もできずよわよわな自分で悲しんでいる時、やはり私を救ってくれたのは、「ゼルダの伝説」だった!

 更年期入りたての頃、前作「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」にめちゃめちゃ救われた。更年期って私にとってはこんなにしんどいのねと横になりながら、何もできない自分がふがいなさすぎて。
 座れる時間があると、「ゼルダ」で私は大地を走り、川を泳ぎ、がけを登り、空を飛んだ。限られた空間ではあっても、自由に動ける喜びを思い出させてくれた。
 あれから5周。達成率100%になった後も回って、私なりの遊び方はさすがにもう尽きた。その後はピクミン3で何周かしたりミニゲームで遊んだりしていたけれど、とうとう出た「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」。

 没頭するのが怖くてなかなか始められなかったけど、さすがに以前よりは元気で他にすることがあるし、没頭しすぎないだろうと思って始めた。
 時間配分も考えたので、よほど動けない日は別として、少しずつ楽しめるようになってきた。

 実は「ゼルダ」で遊ぶと、もう一つ楽しみがある。
 夫の後輩だった友人と、ゼルダ通信を書き合うのだ。

 彼の奥さんも、やはり夫の後輩だった友人なので、私も時には仲間に加わらせてもらって夫婦ぐるみのお付き合いをさせていただいている。
 あちらは夫側が、こちらは妻側がゼルダ好きってわけで、互いの進行具合や失敗具合を書きあって楽しむ。メールを皆で読み合う。
 「あるある!」と笑ったり、自分のリンクがいかに勇者らしくないかを競い合ったりしてとっても楽しい。
 時には質問も。検索もできるけど、自分が調べたいことにたどり着かなかったり、あまり調べすぎるとゲーム上楽しくなくてね。どうしてもなこと以外はできるだけ自分で楽しむけど、ピンポイントで「これってどうなんだろう」と疑問に思ったことを聞くと、返事をいただいたりして楽しいやり取りなのだ。

 7月は、ピアノも文もほぼ取り組めず。
 イラストレッスンにいたっては、半年ほどしておらず。でもnoteでお世話になっているみやべ先生とは久しぶりに連絡をした。
 歌の練習もできず。ヴォーカルレッスンの先生も年齢が近いので体調の苦しみをわかっていただいていて「月1回、声を出しに来てスッキリするだけでも良いですから」と、かけてくれる言葉に甘えさせてもらっている。

  体調以上に更年期による気分の変化に振り回されて、良くない精神状態の期間が長かった。
 でも何がきっかけかよくわからないのだけど、急に落ち着いて元気にもなってきた。たぶんどちらもホルモンのせいなんだろうな。生理周期がさっぱりわからないから、何日か我慢していたら落ち着くとかもわからないのよね。
 更年期、早く過ぎ去ってくれー!

 8月はもう少し楽しい報告になりますように。

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。