ひさびさの「プロフィール」更新

 前回のプロフィールが長くて読みづらい。
 と気になって、なんら変わったところもないワタクシですが、改めてまとめたいと思いました。


 noteは、2018年9月から始めています。

 HSP(highly sensitive person)だからか気持ちがあふれてしまうようで、思いを書ききったら、やめようと思うのですが、全然終わりません。
 おそらくこれも気質からなのでしょうが、せっかく読んでいただくのであれば、読みやすい文章じゃないと申し訳なくて、気を使うようになっています。そんなサービス精神で、少しは文章力が上がりそうなものの、これがなかなか。
 
 でも本当に少しずつですが、その辺の割り切りができるようになってきています。それは多分、自分が気に入ったスタイルの記事を、貫く方たちのを日々読んで、納得できてきたからかなあと。

 それでは、前回とほぼ変わっていないのですが、ちょこちょこ修正入れて載せます。

✽:.。..。.:+・゚


 物心ついた頃にはニュージャージーに住み、7歳の頃に兵庫県宝塚市に帰国。
 結婚前後にまたニュージャージーへ。
 その後、札幌へ。
 今は東北の田舎に、夫の仕事で住んでいます。
 住んだ土地って、自分に大きく影響を与えるものだと思うので、私にとって「そこに住んだ」って、大切な部分として書いておきたいんです。


近年は更年期症状で、エネルギーが低空飛行を続けていますが、今年秋頃から元気な日も少しは出てきました。
・元々、メニエール持ちで、自律神経失調症はほぼ生まれつき。精神的なものもないわけではないけど、それより、気候、気圧、ホルモンから、ダウンすることの方が多いです。
 白血球が、最低限必要な数値の半分くらいしかないため、暮らしに少しだけ注意が必要だそうです。

英米児童文学を専攻、卒業後、日本語講師、家族関係のカウンセリング、親子関係のカウンセリング修了証を取得。
 本当は今年、もっと勉強したかったけど、体調が非常に思わしくなかったため、焦るな自分、と言い聞かせています。やり通したい思いは失っていません。


・映画が好き
20歳前後はかなりの量を観ていたのですが、ほとんど忘れてしまいました。近年、夫も映画をよく観るようになって、便乗しています。
好きな映画は「マイガール」「最強のふたり」「ニューシネマパラダイス」「はじまりのうた」「ララランド」「この世界の片隅に」「オデッセイ」「ボヘミアンラプソディ」「ジョジョラビット」「お熱いのがお好き」他。
・MCU(マーベル映画作品)が全部大好き
「ガーディアンズオブギャラクシー」から入り、「アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」を観たことで、一気にハマってしまいました。怖いのは苦手なので、怖そうなシーンは焦点を合わさないとか技に磨きをかけています。
・お笑いが好き 全部を挙げるとキリがないので、選りすぐりのお気に入りを…
さまぁ~ずのトーク
東京03、かが屋のコント
笑い飯、和牛の漫才
バカリズム、麒麟川島の大喜利 が特に好きです。
・音楽が好き
母がヴァイオリンの先生で、私は母に少しピアノを習っていた程度です。
聴く分野は、主にロックです。
奥田民生、ユニコーン、岡村靖幸の曲が大好きです。
洋楽だと、主に様々な女性ヴォーカル。でもmuseもわりと好きです。かつてはRed Hot Chili Peppers、Funkadelic、The Smashing Pumpkins、などにも心奪われました。
映画のサントラもかなり好きです。
数年前からヴォーカルレッスンに月1回通い。歌うのが好きにはなったのですが、うまくなりません。受験生の息子にあれこれ感染させたくないため、先月から休会中。
・漫画が好き
心を強く動かされたのは「自虐の詩」「さよならもいわずに」
おおいに笑ったのは「クロマティ高校」「週刊石川雅之」
最近の大好きは、「メタモルフォーゼの縁側」「子供はわかってあげない」お気に入りは他に「赤ちゃん本部長」「ドラゴン、家を買う」「よつばと」
・特定のゲームが好き
今までハマったのは、「ダービースタリオン(2)」「ピクミン(3)」「スプラトゥーン(1)」「ゼルダ~ブレスオブザワイルド~」
・観てときめくのは野鳥
・眺めるのが好きな写真は、花、海(の中の生き物)、宇宙、イルミネーションなどの景色
・観るのが好きなスポーツは野球
色の組み合わせを考えるのが好きで、水彩画やパッチワーク、刺繍を楽しんだ時期があり、今も刺繍を楽しみたい気持ちがあります。

・若い頃は夢中だった読書。すっかり遠ざかっていたところを、noteを始めてから皆さんの影響で、少しずつ再開しています。色々楽しんでいますが、最近は、西加奈子さんに強い衝撃を受けました。


✽:.。..。.:+・゚

 性格はHSPでいながら、行動はがさつで大雑把。暮らしが全然丁寧じゃありません。(人のを見て満足する)
 失敗だらけの日々を、いかに笑ってやり過ごすかに心を砕いています。

 noteで書く内容は、エッセイやコンテンツの感想ですが統一性がなく、自由でいたいと思っています。
 笑うのも、和んでもらうのも好きなので、真剣な話でもどこか笑える部分や、悲哀を感じてもらえたら良いなと思ってしまいます。


 読んで下さる方、ありがとうございます。アナタのスキに、温かい気分になります。
 コメントで交流してして下さる方、ありがとうございます。率直な思いを綴って下さって嬉しく、楽しいです。


 これからもよろしくお願いします。



・子育てアプリ「ninaruポッケ」さんから連絡いただき、
サイトに載せていただいている記事

・ごくわずかながら、今もどこかしらで、すごくじわじわ反応いただく記事


 マガジンも色々あります。
 後から読み返しやすくするために、まとめています。私は自分の記事、どれも気に入っています(^^)

・HSPについて

・友達のこと

・親子関係

・笑ったこと

・コンテンツ関係

・きいすさんの作っているマガジンに参加させていただいています。もう少し参加したいんですが、書きたいことが落ち着いてからと思うと、ついつい読んで楽しむだけになってしまっています。できれば彼女の絵本や本、ボードゲームの記事にも参加したいのですが。これもついつい。読んでばかり。

他に、大切にしたい思い、中年故の身体のこと、音楽のこと、特別気に入った記事をまとめています。良かったらのぞいていって下さいね。


#自己紹介 #HSP #帰国子女 #ニュージャージー #札幌 #更年期 #英米児童文学 #映画 #MCU #お笑い #音楽

この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。