見出し画像

あまりにも自然にまかせすぎてはいけないらしい

 ぽっこりお腹の皆さあ~ん。とテレビから聞こえてきて「なになに?」と画面を見ると赤ちゃんのオムツCMだった。何年も前だけど。

 ぽっこりお腹。
 10年前は無縁のはずだった。たしか。
 以前書いたけど、肩ががっちりしていて店員さんに褒められたことはある。どういう意図で褒めたのかはわからないけど、照れつつ素直に受け止めた。今は五十肩に悩まされたせいか、そのがっちり感も減ってしまった。
 その時に自分の肩を見直したものの、身体の好きな部分はほぼなかった。少し貧相だった上半身と比べて太ももとお尻の迫力なことよ。私の体重の多くがそこに集中していたのではと思うほどに。だから40過ぎると太ももの肉が膝の上にたまってきてそこが崩れ落ちてきたことには、多少衝撃を覚えた。
 上半身と下半身のサイズは若いころから1サイズちがって、たぶんテーブル挟んで座ってしゃべるとそこまでは太って見えないだろう。立ち上がった時の迫力よ。
 それでもお腹がさほど出ていなかったのは、腹筋があったからなのだろう。特別きたえていたわけでもないのに、腹筋がつきやすい身体だったらしい。

 それが40代半ばくらいになるとだんだんお腹が出てきた。いや当時はたるんできた。そのうちぽっこりお腹と聞くとビクと反応するようになった。

 そして更年期症状に悩まされて横になる日が増える。座っていても姿勢が悪い。姿勢の良いおばさんになる目標は遠いかなたへ。
 ギックリ腰は、20歳のころになったものの、その後25年ほどは数えるほどしかならなかったのに、毎年のようにギックリするようになった。寒くなる今くらいは特に気をつけなくちゃね。書きながら思い出して良かった。
 3年前、更年期症状の倦怠感が長く続いた。起き上がれなくなり、半年ほど寝たり起きたりと繰り返すうち、体中の筋力が衰えていくのを感じた。
 2年前は五十肩になり、いよいよ上半身だけのストレッチもできなくなった。
 昨年は精神的にヤラレてしまって何もする気がなくなって悪循環。

 上半身も段々ぽっちゃりむっちりになってきたけど、お腹がまあるいのが気になる。
 幼児が遊ぶゴムのボールみたいにぽよ~んと丸い。丸さだけで言えば美しい。
 こりゃあまるい!
 と感心してばかりもいられない。

 内緒だけど実は「別におばさんだし、ぽっこりでも良いや」と思っていた。

 それが良くないと感じたのは今回、体で良くないところがあると気づいてから。ちょっと前から書いているけどまだ詳しい内容までは書いていない。書きたくないと思っていたけど、ひと安心した今は書いても良いなと思っている。振り返ればネタもたくさんできてしまった。
 腸がね。一年間良くなくて。この数か月悪化した。気がした。
 婦人科行ったり泌尿器科行ったり心配で。内科も以前からお世話になっているかかりつけ医と、その後消化器科2か所行った。
 そこで気が付いたのは、腸が冷えやすいみたい。
 身体がそれほど冷え性じゃないと自分で思っていたので、表面より内臓が冷えているのだと50超えてようやく知った事実。
 まるいなあと感心している場合ではないのだ。お腹を動かさないと。

 そしてそれだけじゃあなかった。
 5月頃から再開したヴォーカルレッスンがひどい。
 6月~8月までまた強い倦怠感に悩まされて、座ってレッスン受けないといけなかった。立っていられなくて。
 で、少し倦怠感から解放され始めた9月から自分だけでの練習も再開しようとしたら、声が全然出ない。
 元々あまり声出ないけどさ。それにしてもよ。ひどくないか。どうしてだ。

 一人カラオケでもどうしてこんなに声も出なけりゃ点数も出ないのかと最後の2曲くらいで気づいた。

 ……腹筋だわ。

 私があまりに体調悪かったので、先生もきっと気を使って言わなかったのかもしれない。
 それとも何年かぶりの私との再会で、ぽっこりお腹に驚き、過ぎた歳月に思いをはせてしまったのだろうか。
 腹筋使うと少しは声が出た。

 とにかく今も私はお腹がまあるい。まずいぞ。
 大事だな腹筋。腰を痛めないよう少ーしずつ鍛えるか。

 あっ。これも10月やることに加えよう。本当はもう2週間ほど前から始めていて継続する予定だけどね!



読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。