見出し画像

5月17日 ひとまず元気

おかげさまで術後の経過は順調です🙌

早くて週明け前半には退院できそうで、退院に向けて、お腹にぶっ刺さったチューブを1日1本ずつひっこ抜かれています。やめて??

ありがたいことによくお尋ねいただくのですが、かわむら、退院したらごはんとかお茶とか全然行けます!退院 → 病理検査の結果が出る(癌のステージが判明する)→ 抗がん剤治療スタートの流れなので、むしろ退院から治療開始までが一番元気な説すらある。脂ものがキツイのと、食べるのが遅い&少量しか食べられないのですが🙏

ただ、元気には元気なんだけど、お腹に金玉……もといストーマがついている都合上、これからの暮らしのハードルはどうしても上がってしまいそうです。最近までオストメイトの意味すらわかっていなかったのに、まさか自分がなるとはね。

  • ストーマ:人工肛門または人工膀胱(わたしについているのは人工肛門)

  • オストメイト:ストーマを造設している人

ってことね!ちなみにストーマってどんな感じなのかというと、腸の一部がお腹からひょっこり出ているような状態です。嫌すぎワロタ。

というか、世のストーマって、ポンデリングで言うところの「1ポン」が一般的みたいなのですが、わたしのストーマ、なぜか「2ポン」ある。金玉エディション。しかも、ストーマって動くんですよ。今もわたしのお腹でふよふよと揺れていて、見れば見るほど、うわ……って思います。

でもそんなことを思ってはいけない。むしろ、消化器官であるはずのあなた方を表に引っ張り出したあげく、排泄まで担わせていることを、わたしはちゃんと謝るべき。嫌だよね。ごめんね。

せっかくなので金玉との生活も楽しみたいところですが、さて、どうしたものでしょう🤔手始めに、ストーマを隠すカバー(ほっこり系が多くて趣味じゃない)を作ってボロ儲けするための足掛かりとして軽率にTikTokでもやりたいんですけど、SNS運用に知見のある方、どなたか一緒にやりませんか?自分、顔と金玉出せます!!!どう?だめ??


トップ画像は5月14日の病院食。この翌日に蕎麦が出てめちゃくちゃ嬉しかったけれど、14日段階ではお粥なのに、よくよく考えたらかなりいきなりだよね。2、3段階すっ飛ばしてません?そんなもん?

※この記事は、5月15日にインスタグラムに投稿したテキストを、5月30日に加筆修正して投稿したものです

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,363件

スキでもフォローでもサポートでも、読んでくれたらなんでも嬉しいよ