見出し画像

自分らしい働き方って?自分の価値観がどっちなのかを知る

がつがつ稼ぐのもよし。
自分のペースで仕事をするのもよし。
どちらが自分は好きなのか。
幸せと感じる価値観かどちらなのか。

“ビジネスって何だろう?”様々なビジネスを側で見てきた税理士が、気がついた事をnoteに綴ります✍️ 個人事業専門税理士の河南(カワミナミ )です。

しっかり稼ぎたい!有名になりたい、お金持ちになりたい。
そんな思いで起業するのももちろんOK!

まず、私の話をしましょう。

起業して半年たった頃だったかな。ある女性起業家とお茶をした時に思ったんですよね。
飾らないとても素敵な方で、私の中で働き方のロールモデル的な存在でした。
何気ない一言に違和感を感じました。
あ!私はこれ嫌だな、と。
先に言っておくと大した内容ではないです。

”忙しくて、最近友達と会う時間もない。私と会うのであれば開催しているイベントに来てって言うしかないんだよねー”  

あ!私はこれ嫌かも、と思ったんです。

仕事はもちろんするけれど、自由な時間が多少あって友達とお茶する時間ぐらいは確保したいな。
このセリフによって、私は自分の働き方について考えはじめました。

子供との時間は確保したい
週末は仕事をしない(基本ね)
夜の会合や飲み会には参加しない
ガツガツ働かない
自分にとって必要な分の稼ぎがあればいい

自分がいい!と思う価値観を考えていったのです。
起業して1年以内に自分の価値観について考えれたのは、今となってもよかったと思っています。

他県に嫁いだため、知り合いは旦那と子供と旦那の両親ぐらい。
そんな状況からビジネスを組み立てはじめました。
本当にゼロからのスタートでした。

最初から制限があると思うと人は工夫するものです。

今回のコロナのような影響があっても、在宅ワーク化可能な状態になっていたのでとても助かりました。
(事務所が自宅の近所というのもよかった)

子供の学校が休校でも、在宅で仕事。
打ち合わせはZOOMで対応。
クラウド会計導入のため入力もこちらでチェックできる体制。
お客さんとの普段のやりとりもDMやLINEを使用。

無理のない自分にあった働き方を考えておいてよかった!と強く思いました。

どちらが自分は好きなのか。
幸せと感じる価値観かどちらなのか。

”あ!それ違和感ある!”の感覚はとても大事です。

💡オンライン上に税理士を味方につける!
◆「税理士河南の会議室」
月額制のオンラインコミュニティ(運営はFacebookページの非公開グループ)

<コンテンツの主軸>
◉サロンマガジン(月約20本以上)
◉ZOOM会議室(月1回イベント開催)
◉相談や質問無料!

<サロンに入ると何ができるの?>
 特典1 「税理士をオンライン上で雇う」

⚪︎ 税理士を低価格で味方にできる(顧問料の約10分の1)
⚪︎ 税金や経理の相談ができる
⚪︎ 疑問や不安を解決できる。
特典2 「情報の共有の場」
◆ビジネス戦略など全てを公開⚪︎税金や節税情報をシェアします!
⚪︎ビジネス戦略や挑戦している内容をリアルタイムで共有
特典3 「オンライン会議の参加権」
⚪︎ ZOOMで直接相談できる(月1回程度定期開催)
〈こんな人におすすめです!〉
● 自営業の方/法人のひとり社長
● スモールビジネス
● 小さくて強いビジネスをしたい人
●   ブルーオーシャンに興味がある人
●   起業や副業を考えている方

  ◉完全会員制㊙️オンラインサロン   http://kaikeiguide.com/toha
 ◉河南恵美税理士事務所 http://kawaminami-8office.com/   

誰かと一緒じゃなくても、一般的じゃなくてもいいじゃない。
みんなと違うから楽しいよね。 
またね! 

サポートありがとうございます。メッセージも読ませてもらっています。勇気が出ない時、迷った時の”より所”みたいに使ってください。この”税理士河南.note”があなたのビジネスの一部になれたら嬉しいです。これからも頑張りますのでどうかよろしくお願いします。