見出し画像

これまでも、そしてこれからも


断食滝行瞑想の修行
2泊3日で
東京御嶽山の宿坊で
お世話になってきました


半年前にも
お世話になって
あの感覚が
忘れられず


今回二回目です


御嶽神社の宿坊の主は
みな神職の資格を持っています
なので誰でも
滝に入れるわけではなく


神様に許された人と
一緒にしか滝に入ることが
できません


宿坊の主に連れて行って
いただきます


11月にもなると
水が身を切るような冷たさ!


滝に打たれた後
主から
「どう、体軽くなったでしょ?」


確かに
体が驚くほど軽い
いらないものが流れたから


滝行も、断食も、瞑想も
全部身体についている
いらないものを流して


身体と心は繋がっていて
身体に負荷をかけることで


2泊3日で
細胞が生まれ変わって
必要な細胞だけ
結びつく


とおっしゃっていました


五感がとにかく
研ぎ澄まされる


手のひらが
ぴりぴりとしてくる


山奥の大自然の中に
身体を委ねて
身体を整えながら


ぼんやりと自分について
向き合っていく


こんな時間は
なんて贅沢なのだろう
ただただ
こんな機会を得られて
ありがたい思いが溢れます


最後の鍋の底みたいな
ところに
こびりついていた


自分の中の
周りとの比較や劣等感が
なくなりました


嫌いな人
許せない人と
対面して
心の中で和解して


そうしたら
今までの失敗や逆境や出会いや
コンプレックスが


全部自分がなすべきことを
教えてくれるための
出会いや出来事で


ひとりじゃなく
彼女と一緒に
生きていくことを


周りの人
自分の息子
前の奥さん
亡くなった父
彼女の前のご主人


ほかにも
関わってきた
すべての人が
おめでとうって言ってくれて


その祝福の輪の中に
僕と彼女がいて
ㅤㅤ

全ての人に
許されたという
最高の幸福感で満たされた
気持ちになって
涙が溢れてきました


全てを許すことも
愛がなければできない
すごいことです


でもすべてに許されたという
感覚は
初めてで


ああ、もう全部大丈夫
思うように進んでいいんだ

ㅤㅤ
でもこれは
自力で成し遂げた
のではなくて
ㅤㅤ

ただなにかに
導かれるような感覚


そしてこれからも
いろんな失敗や逆境が
あって道を間違ったと思っても


それは最後なすべきことを
するための
学びなんだって
思えるので


全てがポジティブに
なりました


目の前に
道が開けたみたいでした


たぶん
彼女は全部分かってて


今回の学びは大きいよきっと


と行く前に
笑いながら言ってました


ありがとう
行かせてくれて


今回の修行中に
本当の自分を知って
過去を見つめて
全部自分の糧としていける


100%あり方しか言わない
本当に幸せを掴めるための
メソッドを作りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?