見出し画像

時間も収納も余裕をもたせる

こんばんは。
晴河です。

時間があって暇なら、
何かをしたり予定を入れようとしたりします。
収納場所が空いていたら埋めようとして、
どうでもいい丁度良さそうな物を買ったりします。

空いているところを埋めたくなるというのは、人間の本能なので仕方がないです。
ですが理解はしておいた方がいいです。

収納グッズを使って片付けをするハズが、
逆に散らかる原因にもなったりします。

収納グッズを買って整理収納をしたら、
思ったよりも片付きスペースが空きました。
そのままでもいいのですが、このスペースを活かしたいと思い、新たに物を購入します。

なぜ活かそうとしたのか、そしてなぜ自分自身に活かす力があると思ったのか。
活かせる力があるのなら、まず部屋は散らかっていないし、その散らかった部屋を片付けるために収納グッズを購入することなんてならないです。

収納グッズを購入すると物が増える可能性が高くなります。なので慎重にならなければならないです。

散らかったら収納場所を増やすことは考えつくのに、無駄な物がないか、何か捨てても良い物はないかという、引き算は考えつかない人が多い気がします。

物は形がある以上ずっと使い続けるのは困難です。他にも気づいたら2.3年以上使っていないもの。同じものを3つも持っていた。などなど無駄がないかを振り返ることは大切です。

税金の使い道で無駄が多い、なんて言われていたりしますが、自分自身の物への使い方にも無駄がないかを確認することは、今後部屋が散らかるか散らからないかの境目になります。

部屋をキレイに保つためにも、収納場所に余裕をもたせることが大切です。
時間も余裕があれば気持ちも軽やかですが、時間に余裕がないとイライラしてしまいます。
お金も余裕があれば少々損しても勉強代として割り切れるけれど、お金に余裕がなければふざけんなよと、ちょっとしたことでも怒り心頭になってしまいます。

だからこそ収納でも同じことがいえます。
収納できる場所があってもあえて空けておく。余裕をもたせておく。
それが心の豊かさにもつながっていきます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?