見出し画像

なぜ部屋を片付ける?

こんばんは。
晴河です。

子供が部屋を散らかすと親は「片付けなさい」と注意します。
そもそも何故片付けなければいけないのか?

この片付けを注意する親の方は、
自分がしてほしいから注意してはいないですか?そもそもの片付けをする理由をきちんと伝えられていないと、子供が片付ける理由が「親に叱られるから」となってしまいます。

目線を変えます。
逆に部屋を片付けなければどうなるか。
子供のお気に入りのおもちゃを、親が踏んづけて壊してしまうかもしれない。
そして踏んだ影響でケガをするかもしれない。ケガをする、させることに繋がってしまう。

他にもどこにやったのか分からなくなってしまう、などがあげられます。
片付け自体はしなくてもいい生きていけます。その上で一方的に「片付けなさい」と注意するのは理にかなっていません。
ですので「もし片付けなければどうなるのか」を一緒に考えることが大切なのではないかと僕は考えています。

一緒に考えることで、
なぜ片付けないといけないのか、
片付けなければどんなことが起きるのかを考えて、今後の行動に活かすようになります。

なぜ部屋を片付ける?
それは親が言うからではない。
子ども自身が理解し、
やることに意味を感じる、
またはやらないと不利益を被ることを知ったからこそ、自律的に動くことができるのです。

もちろんそれでも人間ですので、
サボりたくなる時もあります。
きちんと理解し合って、
上手に片付けられるようになっていくと良いですね😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?