見出し画像

1日1つ

こんばんは。
晴河です。

1日1つ捨てましょう。
物でも事でも何でもいいです。
1日1つ捨てれば1年で365個捨てることになります。

物であれば1部分に絞ってやればいいです。
財布の中、タンスの中、棚の1番上の部分など、絞って一点突破していけばいいです。
1部分やっていくと、1つだけと思ったけど、意外と要らない物があると気づき、1個以上捨てることができます。

事でも同様です。
新しい事をしようとしたら、
今やっている事の中から止めないといけない事が出てきます。
朝の時間帯、昼、夜、休みの日の朝、休みの日の夜などです。
どんな人も1日24時間です。24時間という箱の中に入るように収納しなくてはならないのです。その箱の中に新しく事を入れようとした時に、入りきらないと思ったら、今入っている事を潰すか、捨てるかしかないです。潰したら何とか入るかもしれませんが、ただ慌ただしくなります。それならいっそ捨ててしまった方が容量が大きく空き、余裕も生まれます。

捨てるものなんて何もない。
本当ですか?
毎日何かしら捨てています。
極端な話、ティッシュを使ったら捨てますし、トイレットペーパーだって使ったら流します。無意識にやっているだけであって、何かしら捨てています。

捨てるものなんてないと思い込んでいるということは、言い換えると「物事ときちんと向き合っていない」とも言えます。
きちんと向き合っていれば、これは必要だけどこれは自分には必要ない。必要とする人に渡った方がいいと判断することができます。

1日1つ、
どんな些細な物事でもいいです。
1つの空間に絞って捨ててみませんか😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?