マガジンのカバー画像

好きなことは好きと言ってみよう

22
運営しているクリエイター

#女友達

わたしはどの言葉を選んでもいい

わたしはどの言葉を選んでもいい

言葉選びが温かい人。いいよね。

彼女とは高校生の頃に知り合い、社会人になり再会してから怒涛の勢いで親しくなった。

彼女の転職を機に、福岡と東京間の遠距離友愛がスタートしたのだが、節目節目で会う時間を作り、何かを思い出したり何かを創造したりしている。

このGWは久々にゆっくりした時間を共有できたのだが、その数時間での話。

私も彼女も結構抜けており、落し物や忘れ物があとを絶たない。
今回も数時

もっとみる
何でもさらけ出さなければ

何でもさらけ出さなければ

わかり合いたい。

その欲望は不自然なものではないし、親しければ親しいほど強く抱くのも当然だと理解できる。

新たな人間関係を築くとき、好きな人ができたとき、旧くからの関係を日々紡ぐとき、
相手の意見をよくよく聴く努力をするのも、
言葉を尽くして自分の感情を説明しようと努めるのも、
相手がものごとをどう見ているのか、普段問題意識を持っていることや、何に憤りを感じどんな瞬間に感動を覚えるのか、知り

もっとみる
私、妥協できないんです

私、妥協できないんです

結構仲の良い女友達の話だ。

私と彼女の相違点は数えるのも面倒になるほど多い。

何かと私を慕ってくれる彼女は、

社交的で愛嬌があり、見た目も清楚で可愛らしい。いわゆるモテ系の女性だ。

もちろん学生時代からこれまで様々な恋愛経験があるが、現時点で人に紹介できる彼氏はおらず、本人曰く「もう結婚できないかも」という悲観的視点を持っている。

傍から見ている分には、きっと引く手数多であろうし、

もっとみる
口にしなくても困らないことを敢えて口にする

口にしなくても困らないことを敢えて口にする

今から話すことが、「本当の友人」や「親友」を定義づけるものだと言いたいわけではない。

彼女を思い出すのは、
彼女の誕生日であったり、年末や年度末なんかの“節目”のような時であったり、
束の間のほっと落ち着いた時間に「あぁ、私今何をしたいんだっけ」と心に問いかけるような時であったり、
気が乗らない飲み会終わりに過去を思い出したりするような時であったりする。
つまり、普段はそうそう思い出さない。

もっとみる