見出し画像

「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ103日目 Lesson71 "so ... that~" / こんまりと多様性

4月2日より毎日NHKラジオ基礎英語3を聞くことにチャレンジしています。

学習方法
①"Today's story"をテキストを見ずに聞き、聞こえたままを書き取ってみる
②テキストを開き①の答え合わせ。何が聞き取れなかったか確認する
③その日のレッスン分を全て聞きながら音読し問題にも回答する
④そのレッスンの中で覚えたいフレーズを1文だけ選ぶ
⑤そのフレーズの構文を使った表現を調べる
⑥お昼休憩、夜寝る前にも今日のレッスンを聞く
*毎日継続が一番の目標

今日のフレーズ

I tidied so much that everywhere is tidy.
たくさん片付けたから、どこも綺麗になっています。

*so ... that +主語+動詞:とても ... なので~だ

(今日から今日のフレーズに関連した問題を出しますのでチャレンジしてみてください!)

*so ... that を使って英訳してみましょう!

①私はとても疲れていたのでベッドに直行した。(私はベッドに直行するほど疲れていた。)

②とても暑かったのでアイスクリームが売り切れていた。(アイスクリームが売り切れるほど暑かった。)

③ 彼はとても緊張していたので手が震えていた。(彼は手が震えるほど緊張していた。)

回答例

①I was so tired that I went straight to bed.

②It was so hot that ice cream was sold out.

③He was so nervous that his hands were shaking.

*今日の感想

今日のフレーズに" tidy"(片付ける)という単語が出てきましたが、この単語に出会うとNetflixオリジナル番組『KonMari~人生がときめく片づけの魔法~』が頭に浮かんできます。

近藤麻理恵さんが、片づけに悩む相談者の家に自宅訪問をし、こんまり流の片づけレッスンを伝授していくという番組です。


ここでは様々なバックグラウンドを持つ相談者が登場します。

子どもが生まれたばかりで仕事と家庭が両立できず悩む夫婦や、夫を失ったばかりの女性、ゲイやレズビアンのカップルなど、多種多様な人たちが登場し、それぞれの悩みを共有しながら片付けが行われていきます。

日本でも少しずつ”多様性”を考える機会が増えてきましたが、この番組からも考えるきっかけを得ることができました。

まだ見ていない方は是非!

*おまけ

今日の朝食

画像1

キウイのフルーツサラダ(キウイ、グリーンレタス、赤ミニトマト、ブロッコリースプラウト、)、目玉焼き(アスパラガスのソテーとともに)、パン(PAUL BOCUSEのレーズンクルミ)バナナヨーグルト(ヨーグルト:ギリシャヨーグルト無糖)コーヒー(NESPRESSO キャラメリート)

今日は美味しそうなアスパラガスがあったので、目玉焼きと一緒にいただきました。目玉焼きとアスパラをソテーしたものに塩、コショウとパルメザンチーズを振って食べたのですが、卵の黄身のトロトロ、アスパラ、チーズの組み合わせは本当に美味しいですね。キウイのサラダと交互に食べると、濃厚、サッパリ、濃厚、サッパリ、と食べ進むことができ満足でした。

それでは今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?