記事一覧
シン・エヴァンゲリオンと私とブリガンダイン
シン・エヴァンゲリオンを鑑賞して、ご多分に漏れず自分語りしたくなり、駄文を綴りました。
ブリガンダイン 幻想大陸戦記/GE私が企画・監督・プログラムを担当し、1998年に発売したPSゲーム「ブリガンダイン 幻想大陸戦記」、2000年発売の「ブリガンダイン グランドエディション」。
このゲームを開発し始めた1996年頃。エヴァは熱病のように多く人を虜にしながら広がっていて、当時の開発スタッフも皆ハ
ブリガンダイン:20年遊ばれるゲームUI
「ブリガンダイン グランドエディション」(GE)というゲームを20年以上遊んでもらえた理由のひとつに操作性、ユーザーインターフェース(UI)があると思っています。1プレイ20~40時間を快適に、さらに国や難易度を変えて何周も遊んでもらえるよう、開発時に細かく気を配りました。
本作のUI設計とプログラム担当として、具体的にどの部分にどのように配慮したのか、ちょっとしたSLG/SRPG(シミュレーショ