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#商業出版
【出版脳のつくり方66】出版をビジネスに結びつける
専業作家を目指す方以外は、
本業やビジネスを続けながら
出版していくという道を選ぶでしょう。
商業出版の本の著者という立場は、
信頼性と権威性において
大きなアドバンテージがあります。
それをどのように活かしていけるか、
活かしていきたいか。
ブランディングとマーケティングの面から
考えてみましょう(つづく)。
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「出版脳のつくり方」では、
商業出版したい人たちに
心
【出版脳のつくり方21】商業出版へのルート
商業出版を選ぶならルートは5つ。
自分で出版社に売り込む。
編集者や出版社の人間と知り合いになる。
著者から紹介してもらう。
出版塾に入るか、オーディション受ける。
出版プロデューサーなどに依頼する。
どのルートにも共通するのは、
行動しないと何も始まらないことです。
出版社のほうから話がくることは、
ほとんどありません。
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「出版脳のつくり方」では、
商業出版したい
【出版脳のつくり方13】自費出版を事業投資として考える
著者が制作費その他経費を負担する自費出版。
数十万円単位から1000万円超まで
様々なランクや呼び名があります。
商業出版と同様に、
全国書店で販売するケースも増えてきました。
ブランディングの一環、
あるいは企業の宣伝広告費として
出版に資金を投入する考えもあります。
一概に否定はできません。
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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。
【出版脳のつくり方12】kindle出版の価値とは?
kindle出版は、
審査もなく誰でも出版できるので、
便利なシステムです。
その分、商業出版のような権威性・信頼性は付きませんが、
「コンテンツをまとめる力」があることは
証明できます。
自分のコンテンツを整理するためにも、
やってみる手はあります。
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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。
「出版脳のつくり方」では、
商業出版したい人
【出版脳のつくり方11】やるなら商業出版一択
出版の目的として、
ブランディングやビジネスの拡大、
社会的地位の向上を狙うなら、
商業出版以外にありません。
テーマと内容がプロの手によって
厳密にチェックされ、磨き上げられており、
権威性・信頼性は
あらゆる出版手段の中で一番高いです。
同じ時間と労力を使うなら、商業出版一択です。
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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。
「出版脳の
【出版脳のつくり方10】出版の目的を明確にしよう
出版の目的や出版後の未来を
はっきりイメージしてください。
それによって、
手段や本のテーマが変わってきます。
商業出版が全ての目的に合うことは
間違いありませんが、
その分だけハードルは高いです。
kindle出版や自費出版でも
目的が達成できる場合もあります。
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「出版界のおやっさん」と呼ばれ、
業界歴38年のプロデューサーです。
「出版脳のつくり方」では、
商
【出版マインド58 120%】
本文をあなたが執筆する場合の心構え。
コンテンツを出し惜しみしてはいけない。
「出版後のバックエンドが売れなくなると困るから、7割くらいにとどめる」と言う人がいたが、
即却下した。
120%出しても、
売れるかどうかわからない。
それが商業出版の世界だ。
本が売れなければ、
バックエンドも売れるわけがない。
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「出版マインド」は、
商業出版したい人たちに
著者としての
【出版マインド51 階段】
出版社の編集者が
「この企画いいですね!」と言っても、
即出版決定ではない。
その後に社内選考が待ち構えている。
編集会議、
販売など他の部署との会議、
役員(社長)決裁など、
たいてい3つ~5つのハードルがある。
編集者と一緒に
その壁を一つずつ乗り越えていく。
それが次のステップだ。
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「出版マインド」は、
商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書
【出版マインド50 決断】
出版社に企画を持ち込んだとき、
企画変更を持ちかけられる可能性もある。
それ自体は、あなたのプロフィ―ルや実績が評価された証拠なので、
喜ばしい。
でも、
その要請を受ける受けないは、あなたの目的次第だ。
出版自体が目的ならば、
その要請を受ける手もある。
あなたのキャリアにとって
プラスになりそうでなければ、
拒否するべき。
あなたの出版人生はあなたしか決められないのだから。
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【出版マインド48 広げる】
企画を持ち込む出版社を選ぶとき、
好き嫌いばかりも言ってられない。
類書を出している出版社などに広げていくことになる。
とにかく数を当たること。
それが必要な場合もあるので、
出版社をできるだけ多くリストアップしてみよう。
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「出版マインド」は、
紙の本を商業出版したい人たちに
著者としての心構えと準備、企画書作りから、
執筆・宣伝ノウハウまで、お伝えしていきます。
さら