見出し画像

珈琲小話。時々読書

「今日は甘いの飲もうかな」
「良いですね、カフェオレもありますよ」
「すいません、マンデリンで」

缶コーヒーのあのフワッとした香り良いよね。まるで白い湯気のように見える。→ 品質保持の為、窒素ガスを封入しています、 開けた時に窒素ガスが気化して出る為です 。

喫茶店巡り。3杯飲めば、もう十分。

寄せては返す、風に運ばれる缶コーヒー。
その音は、まるで波のよう。
寝れぬ夜中2時の波の音。

池袋の喫茶室。私が席に着いた瞬間、両隣の女性がお会計へ。あれ、私珈琲よりも臭う?

「面白そうな本ですね!チョッと拝見して良いですか(*´∀`)?」「ダメです私まだ読んでないので」「そうっスか(´・ω・`)」

珈琲を7割方飲む、ミルクでカフェオレにして7割飲む、ざらめを入れて溶けるまで待つ。喫茶店で長居する術。

珈琲のお供はミルクレープ。父と同じく。

京都のスタバで珈琲を買い、東京のスタバでワンモアを頼む。本当に全国で使えるんだなぁ。

「街コンで趣味がカフェ巡りって言う人を信用してないのよね」
「俺も喫茶店巡りするの好きよ」
「あなたの場合目的が違うから大丈夫」

自宅で珈琲淹れればおかわり無料じゃん。200g / 1480円 (コロンビア)。

今日もお読みいただきありがとうございました。いただいたサポートは、東京読書倶楽部の運営費に使わせていただきます。