見出し画像

5月20日 読書会報告

川口市出身の自称読書家 川口竜也です!

5月20日の朝に開催した「東亰讀書倶樂部」読書会の報告です!

この日は新規の方が1名、リピーターが2名の合計4名で読書会。noteを何度か拝見しているらしく、私の出身地を覚えて頂いてました(笑)

本とは別に、映画や演劇などの話でも盛り上がる。今年の夏の目標は、フェスに行くことと決めた。

読書会終了後に撮影

・紹介して頂いた本

「秋元松代」早川書房

1911年生まれの女性劇作家。中でも代表的な「常陸坊海尊」や「近松心中物語」などの脚本を収録。時代劇だが、昭和の時代背景や思想を色濃く描く。

舞台というものは、人間の感情を揺さぶる装置なり。演者は命をかけてやっている、その気迫もまた感動する。それが人間の感情を培っていくものだと思う。

「拝啓 元トモ様」筑摩書房

TBSラジオ 平日18時の「アフター6ジャンクション」における、疎遠になった元友達について語るコーナーの総集編。

劇団仲間がアメリカに行き、泣かず飛ばずだった元トモ。次に会ったのは映画「ラストサムライ」で渡辺謙の隣にいたという。

このような感動する話もあれば、推しの握手会で結婚式に来なかった友人の話など、クスッと笑える話もあり。時には疎遠になった友人に連絡してみては?

今村夏子「星の子」朝日新聞出版

主人公の両親が新興宗教に嵌まってしまい、家族が崩壊していく物語。ただ、宗教自体が悪いのではなく、周囲の環境に振り回されている感じがする。

最終的には力強く生きていく姿に憧れすらする、悲愴感がないのが文学として良かった。

なお、今村夏子さんならば発達障害の女の子を描く「こちらあみ子」もおすすめ。

5月の読書会スケジュール

5月27日(土) 13:00~18:00
文学×ボードゲーム会 → 急募!!!
5月27日(土) 19:00~22:00
飲み有り読書会 BOOK & BOOZE!

ご興味ありましたら、コメントやPeatixにて是非お待ちしております。皆沢に会えるのを心よりお待ちしております(*^^*)

・注意事項
こちらの読書会は、神保町ブックセンターのカフェにて開催しておりますが、運営元のUDS様の主催とは別のイベントでございます。
お見かけした際には店員さんやスタッフさんにお伺いせず、直接主催者にお声掛け下さい。

今日もお読みいただきありがとうございました。いただいたサポートは、東京読書倶楽部の運営費に使わせていただきます。