読書記録「シアター!」
川口市出身の自称読書家 川口竜也です!
今回読んだのは、有川浩さんの「シアター!」アスキー・メディアワークス (2009) です!
・あらすじ
春川兄弟の父は劇団の役者だった。役者と言っても小劇団の無名な役者であって、日銭をアルバイトで稼ぐような有り様だった。
兄・春川司にとって、父は叶わぬ夢を追い続けた駄目な男という印象だった。役者なんて安定しない仕事は、目指すべきではないと。
逆に、弟・春川巧にとって父は、当時イジメられっ子だった自分が、自己実現できる場所を教えてくれた存在だった。
その影響もあってか、巧は父と同じ劇団の道に進むことになる。
最初こそ微笑ましく弟の劇を見守っていた兄。しかし、巧が学生時代の仲間と共に劇団「シアターフラッグ」を立ち上げ、定職も付かずに今も役者を続けていることに対しては、司も難色を示していた。
そんなある日、巧から泣きの電話が掛かる。ついに解散の危機だと。
きっかけは、プロ声優の羽田千歳が入団して演劇の方向性が大きく変わり、劇団内で意見が対立。結果として役者の半数が退団してしまう。
その上、事務係が劇団の赤字を補填していて、退団をきっかけに借金を返済しろと催促される。その額なんと300万円。
その話をすると、巧の予想に反してあっさりと兄は300万円肩代わりするという。その代わりに、一つだけ条件を提示される。
「2年間で劇団の収入だけで300万円を返せ。できないならば劇団を潰せ」と。
東京読書倶楽部の読書会で紹介されたのをきっかけに、リピーターさんから「読み終えたので差し上げます」と持ってきて頂いたため、ありがたく頂戴して紐解いた次第(頂き読書家だね)。
夢を追うってのは素晴らしいことではある。脇目も振らず、自分の夢や目的に向かって突っ走る姿は、見る人を魅了するものがある。
かつてウォルト・ディズニーが遺した言葉のように、私達は夢を追うことができる世界に生きている。
しかし、夢や目標の程度にもよるが、現実的な話、全ての人が夢を叶えられるわけではない。
特に役者などの芸能の世界や、スポーツなどの勝負の世界なんかは顕著に現れるだろう。プロの世界で食べていける人間は少ない。
以前読書会で高森勇旗さんの「降伏論」日経BPの紹介を受けた際のこと。プロ野球選手時代に活躍できなかった時期を振り返り、当時の自分は毎日努力することで、今の状況を見ない振りしていただけなのだと気づく。
好きなことをやっているから自分は貧乏なんだと納得し、その状況を受け入れているならば、「好きにしろ」としか言えないだろう。
私自身、今はライターとして好きな仕事をしているからか、今の生き方に満足している。
いずれは、ライターとして卓越したいとは考えているけれども、今は会社に属してるから安定しているだけで、今のスキルや実績では、とてもじゃないが遠い夢な気がする。
だけど、もしも中途半端に、なあなあにやっている状態が続いているようであれば、いつかは現実に向き合わねばならない。
自分の名前で稼いでいける、その道で食べていける人間は、ほんの一握りなのだと腹を括らねばならない。
決めたのならば、あとは夢に向かって全力を尽くすしかない。
全力を尽くしたからこそ、夢を叶えられるかもしれない。
逆に、全力を尽くしたからこそ、その夢を諦めることもできる。
今は目の前の仕事に専念する他あるまいが、それでさえやるべきことをしっかりやる。
そして、全力を尽くすからこそ、自分の限界を知り、プロの世界で生き残れないと悟ることもある。
その上で、夢を途中で諦めるという決断は、決して悪いことではないだろう。
自分が何に向いてないか、目指していた夢の限界が明らかになったのは、次の道を進む際の指針になりうる。
でも、全力を尽くせば夢を叶えられるかもしれない(それが夢の恐ろしさでもあるのだが)。
いずれにせよ、自分が叶えたい夢があるのならば、それに向かって全力で走るしかない。
どちらに転んだとしても、真剣に取り組まなければ、大きなことを成し遂げられない。
ならば中途半端に続けるのではなく、期限を決めてでも、自分の道をしっかりと見極めることが大事なのだ。
とまぁ真面目に考える場面もあるが、前提は有川浩さん作、かつメディアワークス文庫なので(というのは語弊があるかもしれないが)、ストーリー自体も読みやすくて非常に面白い。
一人ひとりのキャラクターが光っているし、何より羽田千歳と春川司との掛け合いとか、劇団の女優と春川巧の人間関係とか、あぁ有川浩さんの甘い恋愛色が強い。
物語として気軽に読めるところもある反面、夢を追うことがどれだけ大変なことであるか、現実を突きつけられて考えさせられる。
絶賛2巻目も紐解いている途中です。それではまた次回!
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