見出し画像

カメラは何がいいという問題。

「夜型人間になる!」ということでしたが、どうも21時頃には眠たくなって寝ているという状態です。

さて、今日はカメラのお話です。サクッと書いてみます。

■コンデジでいい

ぼくはCanonのコンデジを使っております。

IXY200になります。

何年か前に買ったのですが、まぁ、あまり出番はありません。前はスマホで写真を撮っていたのですが、写真を撮っていると発熱しまして、「壊れたら嫌だな」と思って、IXY200を買いました。

お値段は15000円ほど。コンデジとしてはかなり安い部類ですね。

家電量販店で買いました。ネット通販は利用しませんでした。

「スマホの代替えでいいや。スマホと同じ感覚で撮ることができればいいや」と思って買いました。

IXY200を使い始めてスマホで写真を撮ることはなくなりました。

あ、上のIXY200の写真はスマホで撮りましたが。

なお、一瞬、「デジイチ買おうかな!?」って思ったのですが、

  • メンテナンスが面倒

  • レンズ沼にハマるのは嫌だ

  • レンズフィルターを買うのがめんどくさい

  • 液晶保護フィルムを貼るのがめんどくさい

  • 慎重に取り扱う必要がある

なんてことを思いまして、「IXY200でいいや」って思いました。上の項目を気にしなくていいからです。

現在、メンテナンスはしておりません。液晶保護フィルムも貼っておりません。レンズフィルターは付けることができませんし。

レンズも固定なので、レンズ沼にはまることもありません。

落とさない範囲で慎重に取り扱っています。

まぁ、一度だけ思いっきり床にダイブしましたが。壊れなくて良かった。

とても気楽に使っております(まぁ、先ほど書いたように出番はあまりないですが。最近だと桜を撮ったくらい)。

なお、その昔、本気でプロのフォトグラファーを目指していたので、カメラの使い方は知っています。

カメラの使い方というか、おそらく、ほとんどの人が使っているであろう「絞り優先」で写真を撮るときに迷うことなく対応できます。

おそらく、仮にデジイチを買ったとしても、デジイチの使い方は覚える必要がありますが、使い方さえ覚えれば素晴らしい写真を撮る自信はあります(自分で言うなw)

ちなみに、オリンパスとCanonのデジイチを使っていましたね。まぁ、オリンパスはミラーレス一眼ですが。

IXY200が壊れたらデジイチを買うかどうかの問題ですが、デジイチは買いません。

なぜなら、上であげた問題があるからです。

IXY200が壊れたら、やっぱりIXY200を買います(お店で売っていれば)。

■デジイチはいらない

IXY200のいいところは、被写界深度が深いので、背景があまりぼやけない。これが好きであります。

まぁ、これはデジイチでも可能ですが。

総合的に考えると、何も考えずに撮れるIXY200がいいなと思っている訳です。

デジイチで撮ると、どうしても設定をいじりたくなります。

「撮りたい」と思ったら1分以内に撮らないときがすみません。

ぼくの場合は、デジイチを使っていたときに、それが実現していませんでした。

まぁ、あれやこれやと設定をいじるのが醍醐味だったりするのですけどね。

■写真は画質がすべてではない

写真は画質がすべてではありません。

もちろん、画質がいいに越したことはないですが。

今はスマホでも本格的な写真が撮れます。そして綺麗で画質の良い写真が撮れます。

「写真を撮りたい!」って思ったときに、デジイチやコンデジと比べてサクッと撮れるでしょう。

スマホは便利ですね。そのままSNSにアップできたりしますからね。

画質が良くて、写真の取り扱いも簡単。トータルで考えるとスマホが最強かなって思います。

よほどの理由がない限りであったりとか、スマホで満足しているならそのままでいいと思いますけどね。

最近のモノは、画質が良くて当たり前。

ではどこで差別化するか。

それは、「何を撮るか」になりますね。


■カメラの特性をおさえて

ポイントは、カメラの特性をおさえること。

カメラによって、撮影スタイルを変えるのです。

「デジイチ→スマホカメラ」となった場合、デジイチの感覚でスマホは撮ることができません。

カメラの特性を抑えて、写真を撮ることが重要です。

個人的にはどのカメラを使うかより「何を撮るか」が肝心だと思っています。

写真の良さの90%は撮るモノで左右されると思っていますけどね。カメラはあまり重要ではありません。

腕がある人は、あまりカメラにこだわりはないのかなって思います。

とは言え、プロのフォトグラファーを目指していたとき、めちゃくちゃカメラにこだわりましたが(笑)。

写真をやめて、現在の意見にたどり着きました。

■さいごに

最終的に、好きなカメラを使えばいいという判断です。

どうせ撮るなら好きなカメラで。

ぼくはIXY200で撮るという形です。

今後もそれは変わらないでしょう。

まぁ、150%ないですが、デジイチを買ったら記事にしたいと思います(多分、その日はこないと思います。現在、とくに欲しいと思ってはいないので)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?