見出し画像

【4分で読める】無駄なプライドと、捨てるべき誇り 全1599文字

数珠ブレスいつまで身に付けてるん?

カツさん・D・魔王です。


10年以上前、とある企業に入社した時、

その会社の社長様から言われた心が痛くなるような言葉。

『無駄なプライドは捨てた方が良いよ?』

これ、本当に当時の僕には心の痛くなる言葉でした。

それまで、やってきた僕なりの経験やら、知識やらを全て捨て去る様な気がして、

その時その時、苦労した時の仲間の顔とか、

売り上げを作る為のスキルを教えてくれた先輩の顔や思い出とか

何もかも捨て去る様な思いになりました。

実際はそんな事ないのにね(;'∀')

でもその時は、本当に無駄なプライドは捨て去ったんです

全てスポンジになってやろうと

ズブの素人になってやろうと

ここから再出発してやろうと

そういう気になったんです。

すると僕の視界がどうなったか?

逆に、その会社のすべての人達が眼下に見えたんです。

去勢も張らないので、自分から進んでコミュニケーションをとる様になり

どこの部署に行くのにも、全てがゼロベースで顔を突っ込める様になった

犬で言えば、全開でお腹を曝け出して、相手に近づいて行ったんです。

ピエロの様に、片目で笑って片目で泣いての道化師になったんです。

そうなった時、捨て去ったと思ったものは、しっかり手の中にあり、

プラス、吸収できる器が格段に大きくなっていた。

正確に言うと、一旦は、すべてを捨てたんです。

でも、その経験やスキルは身体が覚えている。

その経験やスキルは間違いではなく、

結果、自分という価値観の大幅アップに繋がった訳です。

点と点が線で結ばれた瞬間でした。

先日、この様な記事を書きました。

記事の最後に、

なにも解決しない時は、いちばん大切なものを捨てるんだよ』

っていう言葉を載せました。

でもね、捨てる時って、必ずしも、解決しない時でも捨てていいんだと思ったんです。

たまに、ふとした瞬間に、本気で何かを捨ててみて欲しい。

何が言いたいかと言うと。

手に入れたいものがあるとして

自分の持っている器が、5個しか入らない器だとして、

すでに5個を所有しているとしたら、6個目は入らないですよね?

家にハンガーが10個あるとして、11着目はハンガーにかけて

クローゼットに仕舞えないですよね?

それを何かを捨てる事で、入れられるようになる。

そして、それを繰り返すと、器自体が大きくなるんです。

ハンガーの数も増えるんです。

その瞬間を自分で理解できた時こそが成長なんだと思います。

それを経験してる人と、していない人では、人間力が違ってくる

いつもゼロベースで物事を考えられる人は

なぜか人間として大きく見えたりする。

経験や知識はあって良い。それはその人の財産なので、あって良い。

ただ、その知識やプライド、誇りをいつまでも大切に抱えて持っていると

新しいものを手に入れられなくなっちゃうよ?

イコール、あなたの成長を止めちゃうよ?

捨てるものが大きければ大きいほど、手に入れるモノは大きくなるし

手に入れるものが大きければ大きいほど、

あなたの成長も、より大きい成長に繋がる事になる。

この世の中って、マイナスからのプラスが、理なんです。

古い洗濯機を処分するから、新しい洗濯機を買う
スマホを失くしたから、新しいスマホを買う
彼氏と別れたから、新しく出会いを求める
居酒屋で頼んだメニューを全部食べちゃったから、追加注文

2台目の洗濯機を置くスペースがなければ買う事すらできないし
2台分の通話料金払えなければ、スマホも買えないし
2人の彼氏がいて成立するのであれば良いけど、大概無理だし
テーブルに乗らなければ、追加の商品も置けない

人も一緒で、何かを手に入れたければ、何かを捨てる
でも、経験やスキルは無くならない。そして、器はデカくなる。

解決しない時も、そうでない時も、何かを捨ててみたら

人生、案外うまく回るんです。

たとえ、それがあなたにとって、大事な【仕事】でもね…

今日はここまで
写真が無くて疲れたでしょ?ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?