見出し画像

【5分で読める】大切なモノを手に入れる時と、手放す時 全1979文字

♪こーのー空の下ぁー
 同じ星見上げて悩む僕らはぁー (ロードオブメジャー)

おはようございます。 
 カツさん・D・魔王です。

最初の歌知ってますか?ロードオブメジャーの
【大切なモノ】って歌です。

大切なものって、人それぞれですよね?

大概、お金っていう答えが出てきそう。
あとは、友達?とか
恋人、パートナーさんとか。

だな。

未来の日本。と言うか、すでに今の日本じゃん?


まず、貧しい暮らしをしている人から何が大切、欲しいか考えてみよう。

やはりお金が一番だろうな。

お金があれば、好きなモノを食べられる。

お寿司?焼肉?

お金があれば、車にも乗れる。

Nbox?プリウス?ステップワゴン?

お金があれば、好きなモノを着る事ができる。ブランド品も持つ事ができる

ヴィトン?グッチ?

お金があれば、好きな所に旅行にも行ける

外国?国内?USJ?ディズニーランド?

そんな感じかな?

では普通に暮らしている人

やはり、ここでも、お金が一位なんだろうな。

動機は多分上にの方と変わらないだろう。

でも多分その後に、恋人や友達などのお金では手に入らないモノも次に来そうだ。

お金があれば、恋人に少し美味しいトコに連れて行ってあげられる。

お金があれば、1泊のところ2泊で友達と旅行に行ける

とかだな?


ではでは、

もう少しお金持ちになると?

お金の要素はだいぶ減ってくるはず。

それよりも、仲間と過ごす時間だったり

恋人と過ごす時間だったり、友達と一緒にご飯を食べる時間だったり。

少し時間の要素が出てきたぞ?

最後に

セレブと言われている方々ではどうだろう?

まずお金は当たり前の項目すぎて、もう入ってこないだろうな。

そして、友達も、浅く広くよりは、深く狭くになるのであろう。

加えて仲間も同じような価値観の方と一緒に過ごす為、

そこまで多くの仲間も存在せず、

多分主に過ごす仲間は限られてくるのであろう。

そして、一部を除けば、事業もやっている訳で、欲しいものは自分とか、

1日48時間とか、ぬかす様になる訳だ。

行きつくところは、年齢を1年1億で買えたら買うなどと現実では、

出来ない事にまで行きつく。

お金で済ませられるのが一番簡単だったりする。。。


ざっとこれらを見比べてみると、


セレブは、時間と限られた仲間が欲しくて
その下は、沢山の仲間(恋人)、時間が欲しい
その下は、お金と仲間(恋人)は欲しくて
貧困は層は、お金がとにかく欲しい

欲しいということは、持っていないから、手に入れたいという定義にすると

セレブは、時間と限られた仲間を持ってない。
     反面お金は沢山ある

その下は、沢山の仲間と恋人と、有意義な時間が欲しくて
     多少のお金と限られた仲間はいる

その下は、ある程度のお金と仲間や恋人と言われる存在が欲しくて
     多少の自分の時間はある

貧困層は、とにかくお金があれば幸せ
     沢山の時間と、浅く広くの知り合いは沢山存在する

この分布を見て、商売に随分応用できそうだ。
この抜け道を使って、起業するのもありだとは思う。


そして、今回で一番言いたいのは。

やはり、貧乏人には皆が皆なりたくない訳だ。

少しでもお金持ちになりたいと思うのであれば、時間を有効活用して

お金に変える事さえすれば、自ずとお金持ちに近くなるのではないだろうか

お金持ちは時間を欲している。

自分の時間を作る為に、お金をかけていると言っても過言ではない。

例を挙げると

車を買う時は、いくら損をすると言われようとハイブリッド車を購入する。

今もそうなのかもしれないが、昔は20万Km乗らないと元は取れないとまで言われたハイブリッド車をだ。

それは、高いからとか、カッコいいからとかの低次元な思考ではなく

ガソリンスタンドに行く時間が、勿体ないからだ。

そこで時間を減らし、違う事に費やす。

そこまで時間に対して徹底している。

実際、例えお金があっても、時間がなければ旅行なんかできないし。

好きなモノを買いに行く時間がなければ、見て購入する事もできない。

仲間が沢山いても、会う時間がなければ、疎遠になるし。

凄く大切な方の存在があったとしても、逢う時間がなければ、

お別れする事にもなりかねない。

時間をもっと有効活用して、大切にできる人こそ、お金持ちになるのかもしれません。

そして本当のセレブや成功者は、地位や名誉というモノも欲しがる。

そこのレベルまで到達されていない方が、地位や名誉を欲しがったとて、

それは、その人は偽物だと思ってください。

承認欲求は、お金持ちじゃなくても、手に入れたい


最後に・・・

昔映画でこんな様な場面を見た覚えがあり、

かなり印象深く私の心に残っている名言があるので、ササッとご紹介。


主人公の男の子が池の側で悩んでいると、お爺さんが近寄って来る。

お爺さんは…

なにも解決しない時は、いちばん大切なものを捨てるんだよ』

って男の子に言ってました・・・


深いなぁ。


今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?