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「にっぽん x マーケティング」 150話まとめ読み

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2024年1月の記事一覧

11章 日本の強み  131. 日本のアニミズム的宗教  神道

11章 日本の強み  131. 日本のアニミズム的宗教 神道

アニミズム:生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、もしくは霊が宿っているという考え方。

日本人は自然の美しさを愛で、誰かがつくった造形物であってもその美しさを大切にし、自らもそのような美しさをつくり出してみたいと願っている。

神道は日本人の心のなかにあるアニミズムに近いなにか、と言ったほうがなんとなく納得感がある。

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、長

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11章 日本の強み  132. 和の国  日本

11章 日本の強み  132. 和の国 日本

和という考え方、和の心は1000年以上経ったいまでも、日本・日本人・日本企業に継承されている。

和:人々が助け合い、幸せを拡げていくこと。

日本の製造業として日本の製品を世界に届けることで、日本・日本人・日本企業のもつ和の心を伝え、日本の思想や文化を世界に広めることができる。

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、日本のアニミズム的宗教、神道について説明した。

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11章 日本の強み  133. 和魂洋才

11章 日本の強み  133. 和魂洋才

和魂洋才:日本古来の精神を大切にしつつ西洋からの優れた学問、知識、技術などを摂取、活用し、両者を調和、発展させていくこと。

マーケターは過去の要素の新しい組み合わせを行うことにより、この世に価値を提供することが求められている。

和魂洋才は「他国の優れたもの x 日本の精神」。

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、和の国日本、というテーマについて述べた。

今回は

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11章 日本の強み  134. 強みを伸ばすか弱みを克服するか

11章 日本の強み  134. 強みを伸ばすか弱みを克服するか

日本・日本人・日本企業は強みを伸ばすべきか、それとも弱みを克服するべきかと聞かれれば、強みを徹底的に伸ばすべき、と答える。

その弱みを最低限改善しないと強みがどうしても活きないといった場合に限ってのみ、弱みを克服することには意味がある。

他人を軸に据え、人の心の機微を読み取れる日本人にとって、マーケティングは強みに転換することさえできる。

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです

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11章 日本の強み  135. 日本ブランド

11章 日本の強み  135. 日本ブランド

企業や製品だけでなく国などもブランドの対象に含まれる。

日本ブランドはごく一部の例外を除いてほとんどの場合ポジティブなイメージで占められている。

日本の『微』と『美』を感じてもらうには日本を体験してもらうのがもっとも手っ取り早い方法。

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、強みを伸ばすか弱みを克服するか、というテーマについて述べた。

今回は、日本ブランド、という

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11章 日本の強み  136. 日本のサブカルチャーを知る世代が増えてきた

11章 日本の強み  136. 日本のサブカルチャーを知る世代が増えてきた

サブカルチャー:アニメ・漫画・ゲーム・映画・アイドル・ポップミュージックなど大衆、若者文化。

インターネットの発達により、サブカルチャーの情報はマスコミを経由せずに個人から個人へと流れるようになった。

たくさんのアニメ・漫画・ゲームを生み出したことが日本のブランドとなっている。

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、日本ブランド、というテーマについて述べた。

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12章 日本人の強み  137. 日本人の強み  概論

12章 日本人の強み  137. 日本人の強み 概論

『微』は日本人であれば誰もがもっている特徴のひとつで、その『微』から日本人独自の『美』が生み出されている。

『微』や『美』は、安定した日本という国から生み出され、長い時間をかけて醸成された。

『微』や『美』に始まり、挙げればキリがないほど日本人は多くの強みをもっている。

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前章では、日本の強みについて『微』と『美』を中心に話をしてきた。

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12章 日本人の強み  138. 日本人の『微』の力

12章 日本人の強み  138. 日本人の『微』の力

日本人の『微』:日本人は微かな違いに気づき、微々たることにもこだわりをもち、他人の心の機微を捉えて理解する。

日本人は世界でもっともハイコンテクストな国民性に分類され、相手のことを意識の中心に据えてコミュニケーションを取る。

日本人は『美』を追求するがあまり『微』に入りすぎるなど、『微』の力は必ずしもすべての場面でプラスに働くわけではない。

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらで

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12章 日本人の強み  139. おもてなしは「ホスピタリティ+20%」

12章 日本人の強み  139. おもてなしは「ホスピタリティ+20%」

日本人には他人を慮るコミュニケーションが当然の能力として備わっている。

ホスピタリティ:ゲストを迎える際にホストが相手の期待する100%の歓待をすること。

おもてなし:対価を求めず相手のことを慮り、相手が期待する120%の歓待をすること。

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、日本人の『微』の力、というテーマについて述べた。

今回は、おもてなしは「ホスピタリティ

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12章 日本人の強み  140. 日本人にとっての仕事の意味

12章 日本人の強み  140. 日本人にとっての仕事の意味

日本人は自分のできる限りの力を尽くして自分ができることをまっとうしよう、と考え仕事に取り組む。

日本人にとって働くことは国民として当然の権利であると同時に、国民の義務でもある。

日本人には働き方にも美学があり、職人気質という仕事へのこだわりがある。

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、おもてなしは「ホスピタリティ+20%」、というテーマについて述べた。

今回は

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12章 日本人の強み  141. 『美』を追求する日本人

12章 日本人の強み  141. 『美』を追求する日本人

日本人には「侘び・寂び・もののあわれ」、「粋・義理人情」、現代人で言えば負けを認める潔さ、悪いと思えば謝る素直さ、人に見えないところでの影の努力など固有の美学がある。

日本人の『美』の追求は、本人が意識しているやっていることもあれば本人が意識せずに自然にできていることも多い。

5S:整理・整頓・清掃・清潔・しつけ

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、日本人にとっ

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12章 日本人の強み  142. 矛盾を内包する日本人

12章 日本人の強み  142. 矛盾を内包する日本人

日本人は自然を不完全なものとして受け入れている一方で、他人に提供するものには完全さを求める、という矛盾を抱えている。

もののあはれ・侘び・寂び・粋といった日本人の美意識は世界でも他に例を見ない独特なもの。

日本人は理屈だけでは理解できない、と外国人から思われていると認識しておくべき。

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

前回は、『美』を追求する日本人、というテーマについ

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12章 日本人の強み  143. 『微』と『美』以外の日本人の強み  その1

12章 日本人の強み  143. 『微』と『美』以外の日本人の強み その1

日本人は規律を守る:時間を守る、約束を守る、言ったことを守るなど規律にかかわるものがここに含まれる。

日本人は仕事が正確:日本人のもつ『微』の力のあらわれで、日本人は正確に仕事を遂行するの意。

日本人は気配りができる:日本人は人の心を慮り、まわりにいる人が困っていないか、なにか手を差し伸べることができないかなどと常に気にしている。

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

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12章 日本人の強み  144. 『微』と『美』以外の日本人の強み  その2

12章 日本人の強み  144. 『微』と『美』以外の日本人の強み その2

日本人はきちんとしている:日本人の『美』の意識から来ていて、外国人からすると身だしなみがきちんとしていると見られている。

日本人は勤勉:日本人の『微』の力のあらわれであり、外国人から見れば日本人はよく働く。

日本人は計画的:日本人は几帳面に綿密に計画を立ててものごとを進め、長期的な視点をもってものごとを考えているという意味。

こんにちは、マーケティングデザイナーの藤郷かつらです。

今回も前

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