見出し画像

フェアトレードアイスクリーム|BEN&JERRY'S in Rotterdam

オランダはまだ20度を下回ることが多く、まだ半袖で外には出られません。

しかしながら、暑くなってくると食べたくなるのは、、、


アイスクリーム!!

というか、暑くなくても食べたい、アイスクリーム!!

ということで、先日BEN&JERRY'SのScoopshop(実店舗)に行ってきました。

BEN&JERRY'Sは日本にも支店があり、Scoopshopが数店舗、期間限定ショップやコンビニ、スーパー、amazonなどでも購入できます。

ポップでかわいい看板が迎えてくれます。アイスクリーム1個が€2.30(2019年5月現在、1€≒125円)です。

定番のバニラ以外は、オリジナルの組み合わせのフレーバーが揃っています。この日は16のフレーバーから選ぶことができました。

小さなスプーンでテイスティングもさせていただけます。

今回は、チェリーとチョコレートチャンクの入った「チェリー ガルシア」(左)と、バニラベースにホワイトチョコレートの入った「ベイクドアラスカ」(右)をワッフルコーンでオーダーしました。

濃厚なアイスクリームに食べ応えのあるチョコやフルーツがごろっと入っていて、とても美味しかったです。

<BEN&JERRY’S店内>

アイスクリームの他にもサンデーやシェイク、コーヒーやブラウニーも販売しており、ブラウニーやこのワッフルコーンは、ロッテルダムの「Bakkerswerkplaats」というベーカリーが作っています。

コーヒーは、ロッテルダムの「Heilige Boontjes」というカフェの豆を使用するなど、グローバル企業ですが、店舗自体は地域に密着し、その地域の美味しい食材を利用した商品を提供しています。

2階の壁には創設者の「BEN & JERRY」の写真が。

1978年、アイスクリームスクープショップの1号店を、バーモント州バーリントンにあるガソリンスタンド跡にオープンさせました。

オランダ産のミルクを使用していると描いてあります。

BEN&JERRY'Sは、仕入れ先・従業員・農家・フランチャイズオーナー・お客様・そしてコミュニティの隣人に至るまで、全ての人が共存共栄できる社会をつくることを目的としています。

砂糖やココア、バニラなどの原材料を取引している農家に対しても、適正な価格で取引をし、ヨーロッパでは2011年までに、米国では2014年までに、可能なかぎりすべての原材料をフェアトレード認証のものに切り替えています。

充分な利益が確保できる取引は、農家にとっても、その家族にとっても、地域にとっても良いことですが、同時にBEN&JERRY’Sにとっても、彼らが育てた良質な原材料で、アイスクリームを作ることができ、それが良いことだと考えられています。

そしてそれを食べる私たちにとっても。

国際フェアトレード認証ラベルが付いたアイスクリームを美味しく食べることによって、生産者も消費者もお互いに嬉しい循環なのです。

日本でも、”地球の気候変動へのアクション”や”ママの社会復帰応援プロジェクト”など、他にも素晴らしい取り組みをしているので、ぜひサイトをご覧ください。(日本語サイトはこちら)

特に「ベン&ジェリーズでんき」の取り組みには感銘を受けました。

以前、ご紹介した「TONY’S CHOCOLONELY」のフェアトレードチョコレートの記事も良ければご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?