見出し画像

ミニマリストとコンプリート欲

私は、10年くらい前に、ミニマリスト(必要最小限の物で生活をするライフスタイル)という言葉を知って以来、断捨離を生活に取り入れています。



去年まで住んでいた東京のマンションは、ものが極端に少なく、来訪者には「禅寺」「もぬけの殻」「内覧用の部屋」と、揶揄されていました。それが私にとっては誉め言葉。煩雑さを一切感じないがらんとした空間が、日々仕事で忙殺された私の心を癒してくれました。


でも、ミニマリストとはあくまでも手段であって、本質は「不要なものを捨て、自分にとって大切なものを見失わず大切なものを大切にして生きること」。この生き方がとっても気に入っています。


今でも、なるべくものを増やさず、少数精鋭のスタメンのもので暮らす心地よさにはまっていて、趣味が「ものを使い倒す」「不要なものを捨てること」となっています。



また、毎週2回の燃えないゴミの日が好き。私はゴミの日を禊(みそぎ)の日としてるので、日ごろの煩悩を家庭ゴミと一緒に ”ポイッ!” と捨て去るイメージでゴミ捨して楽しんでいる変な人です(笑)。


※ ※ ※

こんなミニマリストの端くれの私は、

二律背反しますがコンプリート欲があります。

コンプリート【complete】
 全部そろえること
 完成すること

デジタル大辞泉


コンプリートとは、「全て揃える/完全制覇する」や「物事を完了・完遂させる」ことをいいます。


例えば、ゲーム、映像、音楽、書籍、マンガ、食器、推しグッズ、フィギュア、プラモデル、ガチャガチャなどの収集が思い浮かぶと思います。


私が昔、コンプリートした経験があるのは、

「ぐでたま」の  マスコット集め


  ぐでたま  ※サンリオ

結構いい年の大人が気恥ずかしいのですが、この、ヤル気ないだらっとした感じに、すっかり心奪われました。当時の私にとっては、「ぐでたま」は愛おしい癒しの存在。今思えば、私はそうとう心身が疲れ切っていたんだと思います。


※ ※ ※

その頃の私のコンプリートをしなければ気が済まない心理状態は、完璧主義と欠乏感から来るものでした。


というのも、「ぐでたま」を集めていた時、全種類のマスコットが揃った達成感に満足して終わってしまい、「ぐでたま」自体をちゃんと愛でることができなかったのです。


自分の管理能力と愛でる力以上に「ぐでたま」の数が多くなり、パッケージ箱に入ったまま外界に出してあげることもなく「ぐでたま」のほとんどは、会社の若い後輩たちに譲ってしまいました。


※ ※ ※

この「ぐでたま」コンプリートの失敗経験を活かし、これから新たにコンプリートしたいことがあります。


それは物質のコンプリートではなく、

「日本全国47都道府県」制覇の旅!


ミニマリストのコンプリート対象は、やっぱりものではなく無形がいい。



あと5県でコンプリートします。
経県値の都道府県は42、①旅行 ②出張 ③居住 でカウントしています。

福井県  山口県  宮崎県  高知県  沖縄県

残り5県
日本地図

現在コロナのため、2020年2月の那須塩原の旅を最後に、日本全国・47都道府県制覇の旅は中断しています。今日までの2年6ヶ月間、日本地図を眺めながら、旅の再開を夢見ています。いろいろと旅の想像をしているだけでも楽しいです。


旅再開の際は、「ぐでたま」をひたすら集めていた時のように、ただコンプリート(制覇)を目的とするのではなく、旅先地域ならではの気候、風土、自然、文化、歴史、食をしっかり体感していきたいと思っています。


目的を生きるのではなく、過程を生きる


「ぐでたま」が、コンプリートの醍醐味を改めて教えてくれました。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?