活弁シネマ倶楽部

「活弁シネマ倶楽部」のスタッフが、ざっくばらんに、好き勝手に映画について語ります。 番組の書き起こしもあります。映像、音声、テキスト、自由に楽しんでください。 番組の視聴はコチラから↓ https://www.youtube.com/c/katubencinema
固定された記事

1%の映画ファンの反抗  「活弁シネマ倶楽部」を企画した理由

少し前、こんな記事が話題になっていた。 「ダサい邦題」「タレントでPR」、熱心な映画ファンが“無視”される事情 この記事で映画プロデューサーA氏が語っていることは、…

【年間ベスト】「活弁シネマ倶楽部」スタッフが選ぶ2020年映画ベスト10

2020年4月から映画の鑑賞環境が大きく変わり、新作映画を鑑賞することがメンタル的にとてもキツい時期もありました。 当たり前にすぐそこにあった映画/映画館が突然消失し…

ミニシアターの“余白” SAVE THE CINEMA緊急特番

今回、SAVE THE CINEMAのステートメントを受けて、緊急特番を収録しました。 この時期にお集まりいただいたゲストの方々に感謝致します。 この動画を見ていただきたく、こ…

1999年との奇妙な符号、『初恋』にみる“初恋”と“バイオレンス”

 “初恋”とは忘れがたいものである。あのときに芽生えた、初めての感情、火照り、震え、ほとばしる激情! それらの向けどころが皆目見当つかず、途方に暮れた人も多いだ…

【書き起こし】『転がるビー玉』×宇賀那健一監督

活弁シネマ倶楽部です。 不定期になりますが…本編の書き起こしをnoteに掲載します。 通信制限などで映像が再生できない方は、こちらの書き起こしでお楽しみください。 た…

【年間ベスト】「活弁シネマ倶楽部」スタッフが選ぶ2019年映画ベスト10

2019年も日本映画と外国映画に分けて、それぞれのベスト10を選出した。 昨年同様、その区分自体が映画を巡る様々な諸問題をある枠組みの中で押し込めてしまう危惧があるこ…