見出し画像

ガチャガチャをしたことある人は『やりたいこと』が見つかる、かも

僕は現在大学4年生をしながら川崎にあるロックヒルズガーデンという屋上グランピングBBQ場と日本橋にある日本橋コネクトという室内鉄板焼きをしている2店舗の飲食店で現場責任者(店長みたいなもの)をやらさせていただいている石川勝巳と言います。

今は復学をして学業と両立しながらお店の運営をしていますが、昨年は大学を1年間『休学』をしてお店の運営に全力を注ぎました。

気がついたら大学を『休学』をして『店長』をしているという少し変わった経歴のおかげで大学の後輩達から『変わった生き方をしている先輩』に就職活動の相談をしたい、というお声を頂く機会が増えました。

僕自身、就職活動を経験したことすらないのに、、、、、(22歳窮地)

就職活動の相談の中で1番多いのは

『やりたいことが見つかってないのにどの業界を目指して良いのか分からない』

という質問です。

僕はこの質問を受ける度に質問者は『就職活動』というより『やりたいこと』が見つからなくて悩んでいるのではないか、と捉えています。

『やりたいこと』についての悩みが非常に多くの人が抱えている悩みだと思います。

そこで、今日は『やりたいこと』が見つかる方法を僕の原体験を交えながら自分なりに考えて書いていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よくやりたいことを見つけるには『3つ』のことをするしかないと言われています。

それは『読書』『旅』『人に会う』の3つです。

ここまでは『やりたいこと 検索 ポチッ』ってGoogle先生にお願いをすれば結構書いている内容です。

でも、なんでこの3つのインプットをすると『やりたいこと』が見つかるのかはあまり書かれていません。

ここでたまたま読んでくれた読者の方に質問なのですが

『やりたいこと』ってどうして見つからないんだと思いますか?

それは『やりたいこと』は自分の知っていることの中からしか選べないからだと僕は考えています。

つまり、見つからない、という人はまだ『やりたい!』と思える事に出会えてない可能性が高いです。

本文を追加

例えば、もしあなたが『将来何をしようかなぁ』と考えたとします。(画像はイメージです。)

そこであなたが『これがしたい!』というものが思いつかなかったら今までの『あなた』を創り上げてきた価値観や知識の中にはあなたの『やりたいこと』がないという証だと思います。

もし、あなたが急に釈迦状態になって部屋に閉じ籠もって情報をシャットアウトして瞑想しながら考え続けてもあなたの頭の中に『やりたいこと』がなければ『やりたいこと』を見つけることができないと僕は考えています。

だから、考えても『やりたいこと』が見つからないのであればそれはあなたが『やりたい!』と思える出来事に遭遇していないだけなのでよく行動しましょう!と相談をした大人や自己啓発本の書いてある訳です。

その行動の例として

本を読みましょう!
旅に行きましょう!
人に会いましょう!

と3つのインプットが見つかる方法として挙げられる理由だと僕は思います。

僕自身、大学2年生の時に『将来何をしているんだろうなぁ』と漠然と心の中にモヤモヤを抱えて過ごしていました。

結果として大学を休学したり、店長をしていたりしますがこの結果は決して狙っていた訳ではありません。

モヤモヤを抱えている時に無意識に北海道に一人旅をしてゲストハウスという宿に出会ってから『僕もこれがしたい!』と心が動く出来事に出会えたのです。

間違いなくこれは3つのインプットの『旅』という行為をしたからであって、そのまま行動せずに考えたままでは『やりたいこと』は見つからなかったと思います。

僕はあの時ゲストハウスというものに出会って将来漠然とお店を持って経営したいなと考えていたら現在店長という形でお店を持たせていただいてます。(ゲストハウスではありませんが)

本当に人生何が起こるか分かったものではありません。

だからこそ、『行動』は早めに、の方が良いと僕は思います。

本文を追加 (1)

これは僕の現在の価値観を可視化したものだとします。(適当)

今では、店長という仕事をさせていただいてますが、お店を運営するという大変さが身に染みて痛感しています。

店長の仕事はお店の売上を管理して、分析して、対策をうったり、人材の採用や教育、チームビルディングなど多岐に渡ります。

これが40歳ぐらいになってからお金も貯まりようやく『ゲストハウスをやりた〜い!』と意気込んで作ってもこの仕事が『苦』だったら続けることはできなかったと思います。

このマネージャーという現在の仕事が苦ではないと分かっただけでも収穫ですし、その場合はまた新しい『やりたいこと』を見つける為に行動すれば良いだけです。

『やりたいこと』を考える際は頭の中をガチャガチャみたいに考えるとオススメです。

本文を追加 (2)

今、あなたの頭の中には今まで生きてきた分だけの価値観や知識、経験という魅力的な商品が頭の中には詰まっています。

でも、もしあなたが欲しい商品(やりたいこと)がガチャガチャの中に入っていなかったらどうしますか?

僕は欲しい商品(新しい価値観)を補充してもらいます。

そして、商品を新しく入荷して手にとってみて(実際に体験してみて)を繰り返して自分の好きかどうか、を判断していきます。

こうした行動の積み重ねた先に『やりたいこと』が見つかると僕は考えています。

帰り道に猫が捨てられていたのをきっかけに動物を保護する仕事につくかもしれない。

旅行先の雰囲気が素晴らしいことをきっかけに自分もこの土地で何かしたいと思うかもしれない。

憧れの教師に出会えたことをきっかけに自分も先生を目指すようになるかもしれない。

世の中には思っているより『やりたいこと』が見つかるようなきっかけで溢れかえっています。

問題はそのきっかけを拾えるような『アンテナ』を自分で張れるか、どうかだと僕は思います。

これからの人生をどう生きるかは人それぞれです。
決して誰かが強制して『こう生きろ!』というものではないと僕は考えています。

だから僕も『やりたいことを見つけろ!』と言いたい訳ではありません。
別に『やりたいこと』は正直見つからなくても良い、と僕は思っています。

それも1つの価値観なので。

ただ、ちょうど『やりたいこと』についてモヤモヤしている人がこの記事を読んで少しでも気持ちが前向きになれたら嬉しい限りです。

最後まで読んでいただきありがとうござました。







サポートはいらないです!!多分、僕より良い記事を書いたり、挑戦している人は他にもいっぱいいるので!