見出し画像

発信するときのメンタルブロックを外す方法

はじめに

 はじめまして。カトウと申します。自信のなさを体質から改善する専門家として、最近は20代30代の起業準備をしている女性のメンタルサポートをしています。特に真面目で優等生タイプの方がSNS発信が気軽にできない、自己開示できないというお悩みを解消し、今あるお客様の魅力を見つけ、ご自身で発信されるまでのサポートが中心です。

 

 この活動のきっかけは、会社員の傍ら、英語学習カウンセラー/留学カウンセラーからライフワークとして、このキャリアをスタートさせたときです。自分のやりたいことを実現しようと色々学ぶうちに、キャリアカウンセリングとライフコーチングの知識が必要だと思い、資格を色々取ったり学びに時間とお金をかけてきました。起業塾にもいくつかお世話になりました。結果的に「今は」その知識を役立てられていますが、ちょっと前までは学んでも学んでもまだ足りないと思い、学び続けてしまう、自己投資の沼にハマってしまっていました。

 

 起業準備をはじめて7年もの間、この沼から出られず結果もでず、とても苦しんできました。20代どころか、もはや10代でも会社を経営している…そんなことも珍しくなくなってきた風の時代に、「ド・真面目」「優等生」「努力を惜しまない」まるで昭和のスポ魂漫画のようだったわけです。

 

 一般的な起業塾では、売れるサービスを作ったり、マーケティングのように売れるためのロジカルなサポートに溢れています。そして先生のやり方も色々です。どの起業塾がいいのかとご相談を受けることがあります。

 

 たくさんのビジネスにおけるノウハウ、たとえば心理学、脳科学、マーケティング、セールス等・・・私も起業塾で多くの知識と情報を学び、同時にSNS投稿やブログの投稿などの実践を行いました。ですが、不思議なことに1円すら売り上げられませんでした。やれることは全てやったのに、です。

 

 そしてそれだけではなく、ある起業塾での先生とのやりとりをきっかけに集客のためのSNS発信に対してトラウマができ、2年もの間、発信がストップしてしまう事態に陥りました。そこに至るまでにかけた自己投資額は30歳までに軽く300万円は超えています。

 

 某テレビ番組の「しくじり先生」ではありませんが、私がこの発信のブロックを取るまでの道筋は、きっと誰かの助けになると思っています。周りの起業仲間にモニターを受けてもらったり、同じ悩みを持っていた仲間にコーチングをしてみたところ、これがまた大好評でした…多くの方が悩んでいるんだなということに改めて気づかされました。私自身は、諦めなかったことが功を奏し、私は2年もの時間をかけてSNS発信のブロックを解消することができました。そしてその解消の仕方はちょっと意外で、同時に複雑なものでした。この冊子では、私がどうやってSNS発信(特にInstagram)において、これまで成果が出なかった理由や発信のブロックを解いたかのポイントに触れたいと思います。

ここから先は

7,828字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?