栗の中からこんにちは。
一昨日、いつものJA系の大型スーパーに行ってみると、果物コーナーの一角に栗が置かれているのが目に留まった。
このスーパーは地域の農家さんが直接納品していることもあって、季節感がストレートに品揃えに反映されている。少し前には無花果があったし、葡萄や梨がたくさん置かれていた。
このスーパーに買い物に来るようになってから、そういう季節の旬を自然と感じられるようになったし、普段の食事にも取り入れるようになってきた。以前までであれば、自ら進んで買ったことが無かったような食材であっても、 季節もの と思って試し買いするようなことも増えてきた。
そして、今回手にしてみたのは栗だ。
普通の栗。ネットにゴロゴロ入って数百円。
今まで栗なんて買ったこともなかったから、それが高いんだか安いんだか相場観がないのでピンとはこない。けれど、ものは試しと思って買ってみた。
****
今朝、棚の上に置いてあった栗を見ると、一つの栗から粉?のようなものが吹き出している。一瞬シロカビでも生えていたか??気になってよく見ようとしてみると、何かが動いたような気がする。
さらによくよく見ると、栗の中から小さな幼虫が顔を出していた。
私は正直、幼虫の類があまり得意ではない。
というか、出来れば触りたくない。
子供の頃は虫捕りとかやっていたし、普通に触れていたような気がするのだけれど、大人になってからというもの、虫を触るのが苦手になってしまった。カブトムシやクワガタみたいな成虫であっても苦手に感じてしまうので、幼虫なんて尚のことだ。
しかし、新鮮な野菜なんかを購入していると、ときどきこういうことがあるので、慣れていると言えば慣れているのだけれど、やっぱり一瞬背筋がゾクっとする。
まぁ、色々考えていても対処するしかないので、虫食いの栗をわきによけて、残りの栗を水洗いしてボウルにうつして水につける。
よかった、浮いてくる栗は無かったので、他のはきっと大丈夫だろう。
とりあえず半日から一晩くらい浸水させてから茹でると良いらしいので、そのまま水につけておく。
調理するのは明日だ。
さて、どうやって食べるか。栗ご飯。マロングラッセ。栗バター。
なんか優しいイメージの食べ物だな、栗って。外側トゲトゲだけど。
この記事が参加している募集
サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。