見出し画像

「 いま辞めたら迷惑がかかるから、辞められない 」 と退職をちゅうちょしている人へ。

当サロンには、おおぜいの鬱でお悩みの方が見えるんですが、会社を辞めたい、、というお悩み相談をよくちょうだいます。

「 お世話になっているから辞められない 」という理由で、辞められないという人もおりますが、

今回ご紹介させていただくのは、

「 いま辞めたら会社に迷惑がかかる辞められない 」

こちらの理由で退職をずるずると先延ばしにされている方、非常に多いんです。性格としては、真面目で責任感が強い方が、このような発言をよくされます。

聞いていて、思うんですが、

「 あなたが辞めたぐらいで、ほんとうに迷惑がかかるんでしょうか? 」

とっても冷たく聞こえるかもしれませんが、最後まで聞いてくださいね。

例えばの話ですが、ユニクロの社長さんが急病で倒れたとして、1ヶ月入院されたとしても、きっとユニクロという会社はまわると思うんです。ソフトバンクの社長さんでも同じ。スティーブ・ジョブズがいなくなっても、アップルは健在ですよね。

会社というのは、一個人が不在になったぐらいで、ゆるがなく回り続けていくものんですよね。そのための組織なんですから。よって、あなたが想像されている「迷惑」は、会社から見たら些末なことなんです。

なので、いま辞めたら迷惑がかかるから・・・といって、自身の身体と心を壊してまで、退職を先延ばしにしてしまうのは、いかがなものかと。(※私も鬱のとき同じように思っていたので、気持ちは分かりますが)

そりゃ、多少の迷惑はかけるかもしれませんが、でも、それってお互い様だと思いませんか?

いままで、たくさんサービス残業してきませんでしたか?
いままで、たくさん理不尽な目にあってきませんでしたか?

あなただって、会社からたくさんの迷惑を受けてきたと思うんです。それを自分がボロボロになっているのにも関わらず、会社にかける迷惑を心配してしまう人を見ていると、「聖人ですか?」と思ってしまいます。

そもそも、迷惑かけたっていいじゃないですか。人に迷惑をかけないように、なんて謙虚でもなんでもないんです。迷惑をかけながらでしか、人なんて生きられないんですから。

「 人に迷惑をかけないように・・ 」って、反論の余地もない、素晴らしい考え方なのかもしれませんが、とらわれすぎないようにご注意を。

会社の心配よりも、ジブンの心配をしてくださいね。

追伸:

あるニュースで「死ぬなら人に迷惑をかけずに死ね」というコメントを発見。ひっくり返すと「生きるなら人に迷惑をかけて生きろ」後者のほうが、優しい世界かと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?