私No.1料理?

 ここのところ世間話でもコンビニのあれこれ話題をちらほら聞くことが出てくる。そのたびに「あそこのおにぎりがうまい」とか「あの弁当がおいしい」なんて話題がのぼるが、私はなかなか話題に混ざれない。

 なぜだかコンビニでお弁当を買おうとする気があまり起きないのだ。ホットスナックや冷凍食品、ちょっとしたおつまみとかは喜んで買うのに、お弁当となるとどうも気が進まない。

 なまじ簡単な料理をやるもんだから、せっかくなら自分の作らないものが欲しいな、と思うのが大きい。というか、だいたいのものが
「うーん……これなら作った方が早くてよくない?」
と思ってしまうのだ。味もそこまで好みではない、と言うことではないが、 私が作った方がおいしいかもしれないな……という気持ちになる。お値段もそれなりだし。

 私は別段料理上手なのではなく、そもそも適当な性格なので調理工程を飛ばしたり簡略化させたりしている。だしもきちんととることなく、大概顆粒だしだ。
 気が向いたときにすごく簡単なソースやドレッシング代わりのものを作ることもあるが、「混ぜる!終わり!」で済むものだ。

 ただ、私の好みの味付けをするのはベラボーにうまいと思っている。そのあたりの勘が割といいのか、「だいたいこんなもんだよな」がそこそこ当たっている気がする。失敗もするときももちろんあるけど。
 お店のがまずいっていうのではなく(むしろおいしいものがそこかしこに溢れてるが)、ただ私の好みというだけ。いわゆる私No.1料理。きっと私にしかウケないし、私だけが幸せな気分になる料理だけど、とりあえず今のところ毎日の献立はそれでいいの。

 だから名前が大仰な凝った料理は一切できないけれど、冷蔵庫にあるものを使った名もなき炒めものや煮物を、それなりの食べられるものに仕上げるのは得意だ。インスタ映えなんて全くしないし、飾りつけるようなもんでもないし、なんなら茶色ばっかりになることもよくある。けれど好き。
 そして私はある程度料理してたら結構備わるものだと思っていたけれど、案外この能力が貴重かもしれないと自画自賛しだした。いや実際は普通なのかもしれないけれど。

 今の時代ちょっと調べたら時短レシピが山もり出てくる。主に電子レンジ使ったもの。親子丼だってひとり分なら肉とたまねぎ切って耐熱容器にぶちこんで、白だしなりめんつゆなりをかけてチンして、とき卵かけてだめ押し30秒チンしたらできちゃうのに。切るの面倒くさいだろうけど、そこだけ乗り越えれば最強の自分好みが味わえると思うと、私はどうにかやろうと思ってしまう。自炊が安上がりになるとも体にいいとも限らないとは思うけれど、自分好みのものだと気持ちも元気出るしね。

 ただしスーパーの惣菜コーナーは別だ。あれはテンションがあがる。なぜだろう。半額のものをゲットした射幸心が刷り込まれて条件反射になっちゃって、売り場来ただけでドーパミンが出るようになったからかしら。
……犬みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?