見出し画像

【お知らせ】高校生による高校生のためのアンバサダー活動、始めました。


📢「高校生アンバサダー」とは?

こんにちは!
カタリバオンライン for Teens運営事務局です😊

いきなりですが、、
カタリバオンライン for Teensの【高校生アンバサダー】活動を開始しました💪🔥

「アンバサダー」とは「広報大使」のこと。カタリバオンライン for Teens(以降、カタリバオンライン)に登録・活用してくれている高校生の中から、特に熱意を持ってカタリバオンラインの魅力を伝えていきたい!と手を挙げてくれた25名を、この度「高校生アンバサダー1期」として任命させていただき、広報活動に一緒に取り組み始めています😌

私たちカタリバオンラインは普段、学校・地域を超えて、新たな一歩を踏み出したい中高生のために、無料で参加できるオンラインプログラムを毎月20本以上展開しています。
(プログラムの詳細はこちらをご確認ください!)

全てのプログラムは、参加する生徒自身の「実践」と生徒同士の「対話」を重視して設計しているのですが、これは飽くまでも90分のプログラム内での話。今回、その領域を超えて「高校生自身が、高校生にとって最高に面白いと思えるサービスをつくる」ことで、さらに実践による学びを届けたいと思い、アンバサダー活動を始めることにしました。

🔥栄えある1期・25人をドドン!と紹介

そんな1期にエントリーしてくれた高校生は、総勢25名!
北は北海道・南は沖縄と本当に多様な地域・学校から、「カタリバオンラインの面白さを全国の高校生に伝えたい」「広報・マーケティングについて実践しながら学んでみたい」と言った想いを持って、エントリーしてくれています。

詳細のプロフィールはこちらをご確認ください♪

👀ところで、アンバサダーって何やるの?

アンバサダー1期は、3か月間の活動期間の中で、主に3つの活動チームに分かれて取り組んでいます。

大きく3つのチームに分かれて活動中💡
  • 公式インスタグラムの投稿作成
    普段はスタッフが作成・運用しているカタリバオンラインの公式インスタグラム。アンバサダーの声を聞くと、「SNSの投稿作成をやってみたい・学んでみたい」という声が多かったので、実際にカタリバオンラインを利用したことのあるアンバサダーの立場から、カタリバオンラインに参加したことのない生徒だったら「どんな情報が欲しいか」「何を伝えられたら参加したいと思うか」を考え、投稿作成にトライしてもらっています💪

インスタグラムチームによる作成例!投稿をお楽しみに♬
  • note.の記事作成
    お次はこのnote.記事!アンバサダーの中でも「インタビューや執筆スキルを高めたい」と言った想いを持った生徒が中心になって、同じくカタリバオンラインを活用したことのある高校生にインタビュー&記事作成。現場の実態をリポします😎

  • プログラム紹介の動画作成
    そして最後は、1分半でプログラムを紹介する動画制作。デザインや文章も重要な役割を果たす一方で、やっぱり一番サクッと伝わるのは動画だよね、ということで、まずは「ワークショップデザイン」を紹介する動画を制作してもらっています。(公開までお楽しみに!)

いずれにおいても、アンバサダーが取り組んでいるのは「届けたい相手」を想像し、「促したい気持ちの変化やアクション」を考え、そのために必要な「コンテンツ」を企画し推進すること。SNS運用やインタビュー記事の作成に長けたスタッフが適宜情報提供・サポートしながら進めているので、「SNS運用について学んでみたい」「魅力を発掘・発信する力を磨きたい」「地域を超えたオンラインチームで一つの活動をしてみたい」という想いを持った方にはぴったりな活動です🙌✨

🎤実況中継「アンバサダーやってみて、どうですか?」

まだ始動させて1か月の取組みですが、現場の声を聞いてみました!

最初は何をやるのか全く分からなくてドキドキしてたけど(笑)、始まってみると「SNSマーケティング」や「インスタグラムの投稿作成のコツ」などを知ることができて、とても勉強になります!

zoomやオープンチャットといったオンラインだけでチーム活動をするのは初めて。対面で会ったことのない人たちと一緒に活動するって、こんなに難しくて遠慮しがちになっちゃうんだ…と大変なこともあるけれど、回を重ねるごとにコミュニケーションの取り方や進め方を工夫することができて、チームで進める力がパワーアップしてる気がします。

今までも誰かにインタビューして記事を書く経験はしたことあるけれど、相手に届けるためには「ペルソナ」を細かく設定することが重要というのは初めて知りました。インタビューはこれから始まるのでちゃんと活かせるか不安ですが、、たしかに「どんな記事を書くか?」をチーム内で話すときに、「具体的に誰に届けたいか?」をクリアに持っていた方がイメージしやすいなと思いました。

まだまだ試行錯誤中のアンバサダー活動ですが、この活動を通して得られるものは大きく3つあると思っています。学校の探究活動に活かしていきたい方はもちろん、何か始めてみたい方、アンバサダーという響きに興味を持った方、ぜひ2期以降にエントリーしてみてください♪

💖2期の始動もお楽しみに

こんなアンバサダー活動は、2期以降も募集予定です🙌
詳細は5月頃にご案内予定ですが、気になる方は「公式LINE」からお問い合わせください📝

※なお、アンバサダーにはエントリー資格がございます。
詳細は募集時にお知らせしますが、プログラムへの複数回参加が最低条件です。

▼高校生アンバサダー・問い合わせは公式LINEへ!
https://lin.ee/FEaC4va

▼カタリバオンライン for Teens【公式】Instagramも、ぜひフォローください!

▼カタリバオンライン for Teens【公式】note.はこちらより😊


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?