見出し画像

ぼくらが出会ったあの子の話「タテ、ヨコ、ナナメ」

「ぼくらが出会ったあの子の話」は、子どもの居場所づくりや学び支援をおこなう認定NPO法人カタリバが運営する"居場所"で出会った子どもたちのエピソードをもとに、架空の居場所「カタリバホーム」を訪れる子どもたちや、スタッフの思いを描いた物語(フィクションマンガ)です。居場所づくりや子ども支援に関心をお持ちの方に、こんな団体があるんだなと知っていただく機会になればうれしいです。

▼前話「いい関係性ってなんだろう」

毎日放課後の時間になると地域の中高生たちが集う、カタリバホーム。

ここまで、カタリバホームという居場所や、そこに通う中学生たちにおこった変化・成長を紹介してきました。

今回焦点をあてるのは、中高生(ユース)たちの居場所で働く大人のスタッフ「ユースワーカー」の存在。

前話で、ふとした瞬間に、つむぎから「みずきさんに会いたいな(前任の担当者)」といわれてしまった学生ユースワーカーまりこ。自分の力不足に落ち込みながらも、目の前の彼女と向き合おうと、気持ちを新たに関わり方を模索していきます。

タテ、ヨコ、ナナメ

カタリバが大切にしている「ナナメの関係」。

先生や親など「タテの関係」、友達を「ヨコの関係」と考えたときに
その関係性には当てはまらない、ちょっと上の先輩、といった存在です。

もちろん誰しも他人に言いたくないことや、触れてほしくないことがあるけれど、ナナメだからこそ、打ち明けられることや、心を許せる瞬間が、きっとあるはず…

タイミングは人それぞれですが、一人ひとりにあった距離感とコミュニケーションで、少しずつよい関係を築いていけるよう、日々試行錯誤しています。

ナナメの関係、みなさんにもそんな存在がいましたか?


次回は、カタリバホームを飛び出して…
第5話もお楽しみに!

▼次話「このパソコン、こわれてます」

▼全話を読みたい方はこちら

漫画制作:はしもとあや
監修:認定NPO法人カタリバ


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!Webマガジンはこちら▼